『ミドルクラス』最近の練習

みなさんこんにちは。

本間遼太郎です。

急に冷え込む日が何日かあり、もう秋になってきましたね。

私がレオヴィスタに来て、1年が経ちました。

担当させてもらっているミドルクラスについて今日は書いていきたいと思っています。

去年からミドルクラスにいる4年生は私が来たときに3年生で、練習を見始めてから2年目に突入しています。

また、今年キッズクラスから上がってきた3年生もたくさんいます。

みなさんは去年の今の時期のことを自分たちで覚えていますか?

コーチは、1年前のみんなといまのみんなを比べると、びっくりするほど上手になっているなと感じています。

そしてバスケットボールの上達はもちろん、毎日練習に来た時にしっかりと挨拶ができる、練習中もみんなで一生懸命声を出して練習して、終わった後もテキパキと後片付けができるようになっています。

バスケットボールの技術が上達することはもちろんですが、挨拶や片付け、行動を早くすることができるようになっているのがコーチはとても嬉しいです。

そして去年からの1年間、たくさんの仲間が入ってきてくれました。

仲間がたくさん入ってからもみんなで一生懸命楽しく練習ができていることがとても嬉しいです。

今みんながバスケットボールが上手になっているのは『しっかりと話を聞いて、覚える』ということができているからだと思います。

一度聞いたことを忘れずに意識できていることがとても素晴らしいです。

今後も続けて、バスケットボールをもっと好きになってほしいと思います。

ここからはミドルクラスの最近の練習について、書いていこうと思います。

ミドルクラスでは大きく3つ、ミート、シュート、パスを特に重点的に練習しています。

ミートに関しては少しずつできるようになってきています。

まだボールが来るのを待ってしまっている人がいるので、ボールを待つのではなく自分からボールを迎えに行く、という意識を持って継続して少しずつ練習していきましょう。

2つ目はシュートです。

シュートは近いところから、しっかりとしたフォームで打てるようにたくさん練習していきましょう。

シュートは練習をたくさんすることが何よりも大切です。

最近ではスリーポイントが届くようになった子も何人かいます。

試合で決めれるようにたくさん練習しましょう。

3つ目はパスです。

少しずつノーマークの味方を見つけてパスができるようになってきました。

まだまだ下を向いてドリブルをしていて味方を見つけられない時もありますが、これからハンドリングと合わせてもっと練習していきましょう。

成長がはっきりと見えて、やる気に満ち溢れているミドルクラスは、とても良い雰囲気で活動できています。

今後も続けて、心も身体もたくさん成長していきましょう。

それでは、今日はここまでにします。

ありがとうございました。