【最近のJrクラスについて】

こんにちは。

Jrクラス女子担当の髙島です。

今回のテーマは最近のJrクラス女子の近況報告しまーす!

現在チーム構成は、

6年生8人

5年生4人

4年生2人

の計14人で活動しています。

6年生は身長も体も大きくはないですが、バスケが大好きで、上手くなりたいという向上心ある子が多い学年なのでやればやるだけ上手くなっているのを感じています。

が、頭を使うことがとても苦手です、、笑

4.5年生もまた、6年生同様小さいですが今はとにかく練習についていくのに今は精一杯ですが、、それでも日々の成長と自信をつけていると感じています。

ただ、こちらも頭を使うことが苦手です、、笑

今年度は試合の経験を積むために、四月から色々なチームと練習ゲームをやらせて頂いています。

勝ち負けよりも、ゲームの内容を大切にしようと毎回話をします。

試合は、練習してきたことを発表する場であり、試す場所だと私は思います。

だから、子供達にも練習で出来ていない事は、試合だけでやろうとしても出来ないよと伝えてます。

(あくまでも私が思う意見です、笑)

試合で成功させるために、練習でいっぱい失敗する、失敗を恐れたら成功には辿りつかないし、失敗を恐れて全力で練習できないならなんにも練習の意味がないので失敗して学んで欲しいと思います。

先日は、Jrクラスの主要大会の一つ、

CDL U12が開幕しました。

今年度から、U13と同じ会場での同時開催となり、素晴らしい体育館で素晴らしい経験ができました。

またU13は6年生にとっては次のステップのカテゴリーでもあるため、見て学ぶが体験できるチャンスなのでたくさん見て欲しいです。

また、選手達の目標でもある優勝に向けて頑張りたいと思います

5月から7月まで、練習試合や大会、遠征合宿など盛りだくさんとなっています!

バスケットだけではなく、食事や身体の管理、人間性も高めていくことを目標としているのがJrクラスです。

強い体を作ることや、怪我をしない体を作ることに欠かせない食事は、Jrクラスでは毎年のように課題となります。。

6年生は2年目となるこの食トレにどう向きあうか、また4.5年生は初めての食トレにどう立ち向かうか、、笑

また、バスケだけでなくコート外のことにバスケ同じくらい考えて行動できるかが、人間性を高めることにつながると思うのでこれからが楽しみです。

まだまだ伸び代しかない選手達にバスケットの楽しさをどう伝えついくかを日々考え選手と一緒に成長していけたらと思います!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!