キッズクラスの練習は?

こんにちは。
涼しい秋風に乗って金木犀の良い香りがしており、秋を感じています。
本間遼太郎です。

今日はキッズクラスの練習について感想などを書いていこうと思います。

まずはキッズクラスについて。
キッズの子どもたちはいつも元気があってとても良いですね。アップから楽しそうに走り回る姿を見ていると僕もとても元気をもらえます。最近はドリブル、ボールハンドリング、パス、レイアップシュートを練習しています。みんな積極的に取り組んでくれており、どんどん上達しています。ボールハンドリングは地味な練習ですが、ドリブルやボールのキャッチの上達に繋がるのでこれからもいろんな種類の練習をしていきましょう。ボールを上げて拍手をしてキャッチする練習や、ボールを上げてその下をくぐる練習など、みんなで楽しみながらできる練習をこれからも用意していきたいです。
ドリブル練習は今は簡単な練習が中心です。まだかなりボールが大きいと思いますがドリブルをしっかりつけていてびっくりしています。これから少しずつ難しい練習もしていきたいですね。座ってドリブルをついたり、仰向けで頭の上でドリブルをついたり、色んな練習を考えています。今後はダブルドリブルやトラベリングをしないようにするための練習もたくさんしていきましょう。

パス練習は今は2人1組で向かい合っての対面パスを行なっています。両手でしっかりと相手の胸元に向かってパスをする【チェストパス】、相手にパスが届く前にボールを床にバウンドさせてパスを出す【バウンドパス】を中心に練習しています。みなさんポイントは覚えていますか?
・パスを出すときにしっかりと足を出してパスをする。
・パスをもらう人は指を広げて広げてボールをキャッチする準備をする。
・ボールをもらう時の【キャッチボイス】を出す。
前の練習ではこれらのポイントをしっかりと意識して練習できていました。次の練習でも忘れずにしっかりと練習しましょう。
最後にしたみんなでパスを50回する練習もみんなで声を出してできていました。どんどんできる回数を増やして、ミスをしないでできる回数をどんどん増やしていきましょう。

そして最近1番上達しているのがレイアップシュートです。赤と青のマーカーを1.2のステップの足元に目印として置いて練習しています。みんなポイントを抑えてステップを踏んでシュートできています。なのでシュートが決まる回数が目に見えて増えてきています。今は力が足りなくシュートが届かない子もいますが、練習しているうちにすぐに届くようになるのでたくさん一緒に練習していきましょう。レイアップシュートは基本のシュートですが、今後はレイアップシュート以外のシュートも練習していくので楽しみにしていてください。
僕は4年生からバスケットを始めました。それでもドリブルやシュート、パスなど全然うまく出来ませんでした。キッズクラスのみなさんがすごく上手にバスケットをしているのを見ていてすごいなと毎回の練習で感心しています。
バスケットが上手くなることも大切ですが、楽しいと思っているいまの気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。

それでは今回はこれで終わります。