チャレンジャー精神

おはようございます。

BBクラスの金子です。

今回は先週末の話を中心に書きたいと思います。

先週末はほとんど男子のU14と一緒に過ごしていたので、U14の話がメインになってしまいますがご容赦ください。

土曜日はレオヴィスタ主催の『ICHIKASHI CUP』

金子のミスで3×3の大会とバッティングしてししまいました。

子供たちは3×3の方に出たかったかな。

3x3については後日、本間コーチか宮ノ腰が書いてくれるのを期待しましょう。

試合の方は、勝ち負けにこだわらず練習していることをやろうと話しました。

全体としてかなり良いシュートセレクションを準備することはできたのですが。シュートが入らない!!

しかし今はこれで良いと伝えました。

良いシュートセレクションで打つことが大事だと。

シュートが入らないのは、練習するしかない。

来年のジュニアウィンターカップ予選の時に入れば良いかなと思っています!笑

しかしオフェンスは良い感じに攻めれるようになってきました。

もちろん選手のバランスが良いのもこの代の強みの一つですが。

課題はディフェンスにあります。

フットワークがしっかりできなかった世代なので、まず足がない。

これはかなりレオヴィスタの戦術としては大きな痛手です。

時間をかけて足回りを強化するしかありません。

あとはチームディフェンスの理解度が非常に低いです。

これはかなり致命的です。

練習合宿をしてみっちり練習したいと思いますが。現状そんな時間もなくなんとか試合の中でアジャストしていくしかありません。

そしてもう一つは、控え選手たちの奮起です。

控え選手の力が強いチームには絶対必要です。

ただ現状責任感がない選手が多いです。

自分が流れを変えてやるぐらいの意気込みが欲しいですね。

自信を持ってプレーすれば必ず良いプレーが生まれるはずなのに自信がモテないのはやはり練習不足が原因なのでしょうか。

とにかくリザーブメンバーの奮起を期待しています。

もちろんU13の選手にもチャンスは十二分にあります。

あと2週間競争してほしいです。

そして今週はU15のカップ戦。

変わらず怪我人が多く下級生の力を借りなくてはいけない状況ではありますが、3年生の意地を是非見せてほしいと思います。

初戦は全中に出場した沼田中学校率いる沼田クラブさん。

全試合チャレンジャー精神で挑戦を楽しみましょう!

女子は少しずつスイッチが入ってきましたかね!

男子も女子も年末まであと2週間。

ラストスパート頑張りましょう!!