バスケットボールを楽しむ
バスケットボールを楽しむ
雪が降る日もありましたが、最近は温かい日が増えてきましたね。
こんにちは。
本間遼太郎です。
今日はバスケットボールを楽しむ、というテーマで書いていこうと思います。
みなさんはなぜバスケットボールをしていますか?
それについて考えることはバスケットボールをしている時間が長くなるにつれてあまり考えないくなってくると思います。
今までバスケットボールをしていたから、その流れで今もしている。
小学生の時にしていたから中学生でもしている、中学生から高校生に上がる時も同じです。
そう考える人が多いのではないかと思います。
実際に僕もそうでしたし、周りの仲間もそういった考えの人が多かったように思います。
今みなさんの誰しもが目標を持ってバスケットボールをしていると思います。
体力をつけたい、もっと上手くなりたい、試合に出たい、試合に勝ちたい、チームとして県大会に出たい、全国大会に出たい、など様々あると思います。
ではなぜそう思うのか。というところみなさんには考えて行ってほしいと思います。
その答えは、『バスケットボールが好きだから』だと僕は思っています。
バスケットボールが好きだからもっと上手くなりたい。
バスケットボールが好きだから試合に出て活躍したい。
他のチームに勝ちたい。
と思っているのだと思います。
言葉にするとそんなことは当たり前だと思うかもしれません。
しかしこの気持ちを忘れてしまうことが実はたくさんあります。
練習や試合でうまくいかなかった時や、努力してもなかなか結果が出ない時などは特に忘れてしまいがちです。
そうなってしまうとどうなるか。
例えば練習にもやもやした気持ちで行くことになるので、集中できていないかもしれません。
なんで練習をしているんだろうと思ってしまうこともあると思います。
実際に僕もこのような経験をしたことがあります。
この気持ちではバスケットボールをしても楽しくありませんよね。
ではどうすれば良いか。
僕はこのような気持ちになった時、バスケットボールを始めた頃のことを思い出すようにしています。
始めたばかりの頃は何をしても楽しく、体育館に行くのが楽しみでした。
色々な練習をして、たくさんのプレーを覚えて、試して、失敗してもとにかく楽しかったという記憶しかありません。
みなさんも今までバスケットボールを続けてきたということはきっとバスケットボールが楽しくて、好きだからだと思います。
好きなことだからこそ上達するために練習したい気持ちになるし、新しいことを覚えたいと積極的になるので、覚えも早いです。
積極的にたくさんのことに挑戦してたくさん失敗をして、その中で学んでいってほしいと思います。
それが楽しむ、ということだと僕は思います。
今自分の過去を振り返ると小学生、中学生、高校生の時の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
なのでこの瞬間仲間達とバスケットボールができる時間を大切に、たくさん楽しんでほしいと思います。
大好きなバスケットボールと一緒に成長していきましょう。
それでは今回はここまで。
ありがとうございました。