新年度スタート

新年度が始まり、学年が一つずつ上がりましたね。

みなさんおめでとうございます。

こんにちは。

本間遼太郎です。

昨年度の中学3年生、小学6年生たちが卒団し、新年度が始まりました。

みなさん学年が一つずつ変わり、6年生は中学生になりました。

それぞれ代が変わり新しいチームがスタートしたと思います。

学校では2年生が3年生に、5年生が6年生になっただけで、あまり生活に変化はなく実感が湧いていない人も多くいるかと思います。

僕自身もそうでした。

しかし、スポーツのチーム、バスケットボールのチームでは、その一つの学年の違いで役割が全く異なってきます。

最上級生は特にチームで1番上の学年です。

BBでは中学3年生、JRでは小学6年生がこれからはチームを引っ張っていかなくてはいけません。

これからは今まで以上にたくさんのことを考え周りを良く見て行動していってほしいと思います。

新しく中学1年生になった選手たちも先輩たちの姿を見ています。

ジュニアでは去年までの4年生が5年生になり、ジュニアに上がりました。

最上級生が特に目を配り、わからないことやできていないことをしっかりと教えていってあげてほしいと思います。

そして、上級生はただプレーが上手いだけではいけません。

チームのことを考えて、見本となる行動を心がけることが自分の成長に必ず繋がってきます

今まで以上に自覚を持って頑張ってほしいと思います。

BBクラスでいうと3年生と1年生に挟まれた2年生。

2年生はこれから大きく成長する時です。

1年生の時は一生懸命頑張ることがまず一つの目標でした。

しかしこれからは1年生にしっかりとチームのルールやバスケットのプレーも教えていかなくてはなりません。

そして3年生に任せるのではなく、サポートし自分もリーダーになる気持ちでチームを盛り上げていく年にもなると思います。

周りを見て、自分は何をするべきか、新入生にどう声をかければいいか、たくさんのことを自分で考えて行動していく力を身につけていってほしいと思います。

そして新中学1年生、新小学5年生はジュニアからBBへ、ミドルからジュニアへ、クラスが変わり練習のやり方からチームとしてやることまで、1番大きく変わったと思います。

まずは環境の変化に慣れることが大切です。

しっかりと先輩が何をしているかを見て、覚えましょう。

わからないことがあれば自分からちゃんと聞きに行くことも大切です。

そして練習はとにかく一生懸命頑張りましょう。

新しい生活が始まったいま、この時に一生懸命頑張れないと、このままずるずると頑張れない日が続きあっという間に卒団の時期を迎えることになります。

BBに入った、ジュニアに入った、で満足してはいけません。

新しい環境で大変な今、自分がどうなりたいか、どんな選手になりたいか、どう成長したいかを考えながら日々過ごしていきましょう。

新しい1年、今年はどんな年になるのか僕も楽しみです。

楽しみながらたくさん成長できる良い年にしていきましょう。

それでは今回はここまで。

ありがとうございました。