
日々成長
暑い日々もあっという間に過ぎ、少し肌寒い日が続きますね。
こんにちは。
本間遼太郎です。
夏休みの間にも、予定されていた試合が試合が次々と無くなってしまい少し物足りない日々と感じている選手がたくさんいるのではと思います。
現在様々な地域で体育館の使用が禁止になり練習できていないチームがたくさんある中、レオヴィスタでは今まで通りとはいきませんがほとんど変わらない環境で練習できていることに日々感謝を忘れずに活動していきましょう。
先ほども書きましたが、試合がなくなってしまったということはその分練習が多くなります。
これを試合がなくて残念と思ってやる気をなくすのではなく、この機会に次の試合までに少しでもうまくなって臨もう、と思ってほしいです。
試合をすることは皆さんの上達に必ず必要ですが、試合で出た課題を克服するには絶対に練習が必要です。
厳しいことを言いますが、今までの練習、試合を見ていると皆さんは結果が自然とついてくると思っているのではないかな?と思うことがあります。
それは例えばシュートの練習をしていないのにシュートはうまくならないですよね。ドリブルも、パスも同様です。
バスケットボールの技術は時間がたてばうまくなるものではありません。
その技術を伸ばすのは間違いなく日々の練習です。
そして、その練習で何がうまくなりたいか、どんなことができるようになりたいか、常に考えながら練習することで必ず今まで以上に上達するはずです。
目標、目的をもって練習に取り組みましょう。
その中で特にいま意識してほしいことは『ディフェンスをよく見る』ということです。
練習を見ているとディフェンスを見ずにシュートを打ってブロックされたり、ディフェンスのいる方向に自ら行ってしまいボールを取られることが非常に多いです。
バスケットバールでは必ずディフェンスがいます。
当たり前ですが、ディフェンスを見てプレーができていないということはそのことが理解できていないのと同じです。
意識を少し変えるだけで必ず見える景色が変わってきます。
そして練習で覚えた技術を練習の中で実践し、試合で使えるようにしていきましょう。
日々の練習の意識を変え、一日一日を大切に成長していきましょう。
そしてバスケットボールを楽しんでいきましょう。
それでは今回はこれで終わります。
ありがとうございました。