駆け引き

こんにちは。

ジュニアクラス男子コーチの宮丿腰です。

今回は前回の駆け引きの続きを書きたいと思います。

逆に前もってこの技で抜こう、このフェイントを使おうって考えてると全然うまくいきません。なぜなら相手の反応を見てないから。相手を無視してるから。

例えば、

右にフェイクしても。

相手が引っかからないと左を抜こうとしても簡単に止められます。

シュートフェイクしても

相手が「シュート打たないと」判断したら何の意味もありません。

そもそもすべての相手、すべてのシチュエーションで通用するテクニックって存在しません。

バスケは相手によって、シチュエーションによってその瞬間その瞬間に相手と駆け引きして逆を突かないと相手を出し抜くことは難しいです。

自分の頭の中にあるプレーを相手を考えずにしても、たまたま上手くいくことはあるかもしれないですが殆ど失敗すると思います。

なんでそこでパスさばくの!

なんでそこで勝負しないんだ!

突然ですが、こんなふうに怒られた経験が山ほどありませんか?

私も、学生の時何回も言われました。

これって単純に判断力がないからですよね。

シュートを打つべきなのに打たない。

パスをさばくべきなのにボールを持ち続けてしまう。

完全に抜けるシチュエーションなのに勝負しない。

その瞬間にするべきプレーを正しく判断できないから効果的なプレーができず無駄な動きが多くなって相手を崩すことができない。

上手い選手になればなるほど無駄な動き、無駄なプレーが少ないです。

シュートを打つべきときにしっかりと打ち切って決める。

フリーの味方がいるときはちゃんとさばく。無理にシュート打ったり、ボールを持ちすぎない。

勝負できるシチュエーションなら迷わず勝負する。

やみくもに動き回らずここぞってときに動いてフリーになる。

判断力が高ければ高いほど無駄なプレーがなくなると思います。

駆け引きをする為には、判断力も必要になります。

普段の練習から、常に試合をイメージする、色々なスキル練習も常に相手をイメージしてやる事で、どの場面でどの状況で使えるのかが身につくと思います。

是非、駆け引き、判断力を高めてグッドプレーヤーになりましょう。