【全国への課題と2025年を振り返って】

こんにちは。

BBクラスの金子です。

まず初めに、皆様のサポートのおかげで無事に全国クラブ選手権をBB男子の方は終えました。

寄付金を初め多大なるご支援を承り誠にありがとうございました。

結果は残念ながら2回戦敗退となってしまいました。

申し訳ございません。

特に2試合目は序盤から大きく点差をつけられての敗退でした。

主力に怪我人が出てしまったりとアクシデントはありましたがそれでもまだまだ闘える思っていました。

そしてこの結果は一概にチームの力だと思っていません。

もちろん相手チームはうちよりも力があるチームでしたが、大敗を喫する内容にはならないと思います。

とはいえ勝負の世界なので負けは負けですが、原因は何なのか?

そんなことを夜のミーティングで選手とも話しました。

・練習の取り組みが悪かった
・チームとしてプレーができなかった
・全国大会が決まって満足してしまった

などが上がりました。

私も3つ目。キャプテンと副キャプテンが発言してくれたこの意見を反省として強く感じました。

一つ目二つ目も3つ目が原因ではないかと。

4月のスタートする段階でJr Winter・全クラ出場を目標にと決めて努力してきたチームなので全クラが決まった瞬間に目標がふわっとしてしまったかもしれません。

出場したのは良いけど次の目標は?優勝?それとも過去の最高順位7位を上回ること?

そのあたりが明確ではななかったので、取り組みも悪かったのかと。またチームで共通認識がない中での試合だったのでチームのことよりも個人の感情や考えが最優先の場面を多く感じました。

改めて目標の大切さを感じた大会となりました。

選手たちともこの反省を糧に高校に向けてしっかりとした目標を持ち1月から頑張ろうと話し合いました。

そして一番は私が改めてチームの目標設定を上げて行かなくはいけない。子供達から大事なことを勉強させてもらいました。

この経験を次に活かせるようにU14でもまず改めての目標設定をします。

そしてそれに向けてまた1年死ぬきで努力しましょう。

もう全国大会出ることでは目標としてはレベルが低いということです。

日本一をとるという目標のもと活動していきたいと思います。

今までよりさらに道のりは長く険しくなりますが、何事もやってやれないことはないと思っています。

年末年始でしっかり年間計画を修正して望みたいと思います。

またその他のカテゴリー、女子も2025年本当にお疲れ様でした。

特に女子はジェットコースターのような1年だったと思います。

春に千葉県で優勝したと思いきや、そこから度重なる怪我などでの選手の離脱などで春以降はベスト状態で一度も闘えなかった。

悔いしか残らないシーズンだったと思いますが、その状況下でも戦い続けていることが一番価値があります。
他責にせずに自分に矢印を向けて個人が成長していく、それがバスケットでも人生でも大事。

そんな局面も闘い続けている女子は本当に素晴らしいと思います。

大きな大会はありませんが残り3ヶ月しっかりと成長して高校のステージに進みましょう。

ひとまず1年間本当にお疲れ様でした。

また新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。