【成長】

新年あけましておめでとうございます。
本年もLEOVISTA BASKETBALL CLUBを宜しくお願い致します。

BB女子担当コーチの宮ノ腰です。

新年を迎え2026年がスタートしまし、2025年度も残り3ヶ月となりました。

年度ではチームのスタートは4月からとなりますが、この時期は主要な大会等もなく、来年度に向けての準備期間となります。

3年生は、新たなステージに向けて人生の中でも岐路となる受験があります。約半数の学生がバスケの強豪校に進学を希望しています。残りの学生も新たな事に挑戦に挑もうとしています。

下級生は、一つずつ学年が上がりこれまでと立場が変わり求められる事にも変化していきます。

1.2年生は、新年度早々から大会があるので、既にチームとしても個人としても新チームがスタートしています。

今までは、2.3年生は大会に向けての活躍がメインで、1年生はU15の環境や練習の強度や質に慣れる為に、別々に活動しておりましたが、残り3ヶ月は1年生から3年生まで、全メンバーで活動する時間が増えています。

この期間に、3年生は次のステージに向け個人のスキルは勿論ことバスケIQのレベルアップに加え、後輩たち自分達が経験した事を伝えてほしいと思います。
1.2年生は、3年生から色々な事を学んでほしいと思います。
また、新チームがスタートしたということは、チーム内競争もスタートしています。

競争に負けない為にも、先ずは目標を明確にする事だと思います。
また、自分に必要だなと思う事は積極的に取り入れる事が大切だと思います。

これは最近感じたチーム内の事です。
数名の学生にコンタクトに負けない身体作りや、体力の向上に必要な事は何ですかと聞かれたので、練習も大切だけど、食事も大切で練習が終わった後にエネルギーを摂取する事の重要性を伝えて、おにぎりを食べるアドバイスをした所、翌日から実際に行動にうつしていました。
その学生は、約1ヶ月に、ステップの強さ、スタミナなど明らかに成長をしていました。
本人は実感できていないかもですが、日々見ているコーチ達には変化がわかりました。
これは、本人が自分に必要な事をコーチに聞き取り入れて行動した事でとても良い事だと思いますが、それを見ていた何名かの学生が自ら練習におにぎりを持ってきてるのを見ました。
自分も必要だと思って、自らの成長の為に取り入れたんだと思います。

自分の成長の為には、コーチやご両親に言われやる事も大切ですが、自分で考え行動する事はより大切だと思います。

人には平等に与えられたものは、時間だと思います。一年365日、一日24時間、その時間をどの様に使うかは自由ですが、一日でも早く、一秒でも早く行動にうつす事で、1ヶ月後、1年後の変化が周りとの差になっていると思います。

成長の度合いは個々によって違うので、直ぐに結果として感じる事はできないかもですが、目標を明確にし自分にも必要だと思う事はどんどん取り入れて行動する事で、目標達成に近づけると思います。

残り3ヶ月、それぞれの目標に向かって全力で取り組んでいきましょう。