【才能より努力の価値(勝ち】

こんにちは。

B Bクラスを担当しております金子です。

今月はいよいよ3年生の集大成の時期、「Jr wintercupおよびU15C L U B

B A S K E T B A L L T O U R N A M E N T」についてお話しさせて頂きたいと思います。

まず初めに先日はお忙しい中、B Bクラスの応援にお越し頂き本当にありがとうございました。

550人を越える応援。中学生に試合で本当にありがたいとしか言いようがありません。

心より感謝申し上げます。

そんな最高の環境でプレー出来た子供達のことをお話しさせていただきますね。

今大会ギリギリまで緊張感無く練習をしていて正直不安がかなり多い状態でのスタートでした。

チーム一丸ではなくどこか試合に出る選手と出ない選手のモチベーションの差であったり雰囲気がピリついていない状況。

例年はD1とD2、F Mと分けてこの大会に参加しているため練習も分けているのですが、今年から移籍の関係で全カテゴリー登録を一本化しているため主にU15U14とF Mでわけて活動が多くなりました。

要所では分けて練習を行いますが例年に比べるとU15U14で一緒に活動することが多くそれがプラスに出るところもあればもちろんマイナスに出ることもあります。

そのマイナス面が大会前に出てしまいました。

そんなこんなで迎えた初戦案の定、ディフェンスプランを1試合通して遂行出来ずに相手エースに想定を越える活躍を許し苦しい展開となりました。

なんとか勝ち切りましたが、内容としてはとても褒められるようなものじゃありませんでした。

間髪入れず翌日に準々決勝と準決勝、1日前とはうってかわりゲームプランを1試合いや2試合通して遂行してくれました。

正に彼らの集中力と努力の粘り勝ちでした。

これで大方の予想を覆しての決勝進出は春季リーグに続いて2度目。

みんなはL E O V I S T Aは背が低いし能力的に厳しいだろうと言いますが、才能より努力が勝ることを証明してくれました。

我々のバスケット4Q闘って最後1点でも勝つ

というバスケットを心がけています。

そして最後の勝負。

決勝が決まってからの1週間本当に練習が素晴らしかった。

この1週間はバスケットだけの注意。

私が心から望んでいる環境です。

今年は特にオフコートのことで問題が多い年だったので純粋に嬉しかったです。

当然最高の準備ができたので当日負けはしましたが最高に良い試合をしてくれました。

応援に来てくれている多くの方に対して感謝をプレーでお見せすることはできたと思います。

勝ちにまで持っていけなかったのは100%コーチである私の責任です。

あれだけ素晴らしいプレーをされては選手のせいにする理由が一つも見当たらないです。

試合後も子供たちは珍しく涙を流していました。

春の決勝では力の差を見せつけられて涙すら流せなかった子達がです。

あれだけ力の差があったのに今回は手応えを感じたのでしょう。

彼らがここに入ってきて続けた努力は無駄ではなかったことを、諦めなければ夢に近づけること、身をもって体現できていたと思います。

千葉県ではこの状況でもすぐ今度はいわゆる全国クラブ選手権の予選がすぐに行われます。

彼らには酷ですが、落ち込んでる時間はありません。

次なる挑戦に向けてまた全力を尽くすのみです。

今回だけに関わらず応援いただいている皆様本当にありがとうございます。

皆様のお陰で子どもたちは着実に且つ強く成長してくれています。

U15だけでなく色んなカテゴリーが毎日バスケットに明け暮れて努力してくれています。

どうぞ引き続き黄宴よろしくお願い致します。

クラブの頂点に向けて男女ともに頑張ります!