トレーニング

こんにちは

トレーナーの安部です!!

久しぶりのブログ更新になります!

私は最近、引っ越をして柏がとても近くなりました!

最寄駅が一緒の選手が何名かいるようで
私生活もなんだか気が抜けません、、、

酔っ払ってるところとか変なところ見られてないといいな、、、

と願うばかりです

そして今回はトレーニングについて書きたいと思います😄

最近のBBのトレーニングのテーマは、

『体幹』

です!!

体幹部の筋力は、
バスケに関わらず、スポーツはもちろん、
日常生活にも絶対必須不可欠アイテムです!

ではなぜ重要なのかというと、

○怪我からの復帰や予防
○パフォーマンス向上

に繋がるからです!

体幹トレーニングを傷害予防とパフォーマンス向上のための手段とする上で、重要な事実があります

それは、

「上肢を動かす0.03秒前、下肢を動かす0.11秒前に無意識のうちに体幹が安定される」

と言う研究結果です

つまり、日常生活やアスリートがスポーツで上肢や下肢を効率的に動かすためには

「体幹部の安定性(スタビリティ)が鍵」となるのです!!

体幹を安定させることができれば、
手足の筋力を最大限引き立てることができます!

体幹が常に「無意識に」働くために、
特にアスリートは「常に意識化」してトレーニングする必要があるのです!

そうした意味でもアップ時に行っている
プランクなどの体幹部の安定性にフォーカスした
地味で、単純な体幹トレーニングが必要であり、
意識化が重要なんです! 

意識するだけでも筋肉が効率よく動いてくれます!

意識とはとても大切なんです!

ただやっているより

意識するだけで

筋肉の効き方が違うなら

意識した方がお得じゃありませんか?笑

しかしながら、

腹筋意識してみて?

と選手たちに腹筋を固くしてもらうのですが、

みんな息を止めてしまいます😂

たしかに!

息を止めた方が腹筋に力を入れやすいんですが、

私たち人間の基本は呼吸です!

息を止めて生活するわけにもいきませんし、

ましてやスポーツなんてできっこありません!

呼吸をしながらでもお腹に力が入っていなければ
意味がないのです!!

呼吸しながらお腹に力を入れる

これを習得しようと思わないと習得できないし、

習得しないとレベルアップしません!

これをマスターしてこそ体幹マスター!!

これができれば
あたり負けないカラダになって

身体能力アップ間違いなし!

姿勢の改善にも効果あり◎

いいことづくしです😄

まずは筋肉を意識することからはじめていきましょう!

安部