こんなにも人々から愛され憎まれる炭水化物。どう付き合う?②

こんにちは!

一番好きなスパイスはクミン!

スタッフの関口です。

私にとってカレー作りは「無」。精神統一の時間です。瞑想的な。

最近、カレーを作れていません。

リクエスト頂いてたカレーレシピ、少々お待ちくださいー。

カレー難民のパリ在住トレーナー中澤氏、もすこし耐えてね。笑

みなさんが無になれる時間って、どんな時なんでしょう?

カレーの話はさておき、炭水化物のお話

本日は炭水化物とう上手に付き合っていくために、

一度見直してほしいことを3つ、お伝えします!

食べる炭水化物の質を見直す

みなさんは、普段どんな炭水化物を食べていますか?

白米、食パン、チョコレート、麺類。人によって様々。

これらの中でも、更に『質』にこだわってほしいと思っています。

白米を玄米にシフトビタミンや食物繊維が豊富。よく噛まないと消化不良になるので咀嚼回数up。満足感も得られる。

食パンを全粒粉やライ麦にシフトビタミンや食物繊維、モノによって鉄分も豊富。きちんと選べば砂糖や油脂など余計なモノを摂らずに済む。

白砂糖をラカントにシフト血糖値の急降下をなくし、生活習慣病の予防に。これはぜひとも!

果汁100%ジュースを固形の果物にシフト大量の糖が含まれているのに栄養は少し。果物の食べるメリットの方が遥かに大きい。

チョコレートをカカオ70%にシフト糖質量を抑え食物繊維も多い。少量で満足感を得られる。カカオ本来の苦味を楽しめるようになったら勝ち!

うどんを蕎麦にシフトうどんは小麦100%。蕎麦は炭水化物の代謝を助けるスーパー栄養素がたくさん。ただし、二八蕎麦や十割蕎麦がオススメ。

この他にも色々なシフトチェンジができますが、自分に合った方法を試行錯誤してみてください。

外食でもいろんな工夫ができます。

焼肉ではカルビをロースにする。お寿司は握りではなくツマミにする。ビールをハイボールにする。などなど

様々な選択を迫られた時に、1ヶ月後・1年後・10年後の自分を想像して冷静に判断できるといいなぁと思います。自戒の念も込めて

一度の摂取量を見直す

一時期、毎日カレー屋さんに通いつめていました。

上野と銀座にある「デリー」というインドカレー屋さん。

ここのバターチキンカレー。雷で打たれたかのような衝撃のウマさでした。

一口目、「うんっま!!!!!」と思わず心の声がポロリ。

『バターチキンカレーの女』と認識されていたと思います。

普段無表情でキッチンに立つ外国人の店員さんが、目があうと満面の笑みで「こんちは!」と言ってくれる瞬間がちょっぴり恥ずかしくもあり嬉しくもあり

あれ、なんの話をしようとしてたんだ?

そうそう、デリーで提供される白米の量が半端なく多いのに食べちゃう。ということを伝えたかったのです。多分300gくらい。

一度に白米300g食べたら、血糖値が爆上げしちゃいます。

【血糖値とは?】

血液の中のグルコース(ブドウ糖)の濃度。糖質(炭水化物)を摂ると上がります。インスリンというホルモンの働きでブドウ糖は体内に摂りこまれ、エネルギーとして使われたり蓄えられたりします。(血糖値が下がる)

糖質の食べすぎで血糖値が高い状態が続くと、

食後すぐ甘いモノが食べたくなったり、脂肪を蓄えてしまったり、眠くなったり、だるくなったり・・・

長期的にみれば糖尿病をはじめとする生活習慣病に繋がることも。

一度の食事で好ましいご飯の量は、100g160g。普通(普通の基準も曖昧ですが)のお茶碗1杯分くらいです。

その人の体格や運動習慣によっても変わってきます。自分のカラダと相談しながら日々量を調節しましょう!

食べる順番とタイミングを見直す

朝ごはんの一口目。

忙しくて食事の時間が空いてしまったときの一口目。

いきなりお米とかパンを食べていませんか?

カフェの砂糖大量に入ったカフェラテとか缶コーヒー飲んでいませんか?

私はいつも考えます。

「君は本当に一口目にふさわしいのかね?」と。

空腹時に糖質をいきなり入れてしまうと、血糖値が急上昇。体への負担も大きくなります。

よくベジファーストという言葉を聞きますね。

私は、野菜が最初でなくてもいいと考えます。お肉やお味噌汁でもいいかなと。

生野菜やスムージといった類のモノは結構体冷やしますし、腸を冷やさないためにも温かいモノから食べたほうが良いと思います。

カーボ(炭水化物)ファーストにならないように注意しましょう!

見直してほしい3つ、いかがでしたか?

後悔しない選択ができるように、冷静に判断して考えられる力をつけましょうー!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♡

『レオヴィスタバスケットボールクラブは、千葉柏市を中心とするバスケットボールクラブチームです。

我孫子市・流山市・松戸市・野田市・船橋市・市川市・千葉市など市外の学生も多数在籍しています。また県外からも東京・茨城・埼玉の学生も通われています。

5歳~15歳(未就学児・小学生・中学生)までのそれぞれのコースに応じた一貫性のある練習をおこなっています。

さらに、現役プロ選手・元プロバスケットボール選手がいままで培った経験を生かし、子供達の育成・強化に繋がる手助けをしていきます。

レオヴィスタでは、「レオヴィスタアカデミー(スクール・教室・塾)」も開講しています。会場は柏、市川、浦安と各地で行っております。部活動や習い事で時間がなかなかない子供達は、普段の練習+週1回のレッスンでライバルに差をつけています。また、自宅で学べる動画配信サービスも行っております。エリアが遠くて通えない方もレオヴィスタの指導技術を学べます!!

今からじゃもう遅いかも・・・

と迷っている人はまず体験にきて体感してみてください。

体験お申し込みはお問い合わせからいつでもできます。

熱い気持ちを持った選手を待っています!』