ルーティン

こんにちは

トレーナーの安部です!

今でも寒いのに

来週から来る寒波がとても怖いですね、、

みんなも寒さ対策をしっかりして過ごしましょうね!

今回は、わたしが持っている資格についてご説明したいと思いますー!

わたしが持っている資格は3つです!

柔道整復師

アスレチックトレーナー

CSCS

です!

なんだかよくわからない資格ばかりだと思います😓

まず、柔道整復師から!

簡単に言うと接骨院の先生のことです!

接骨院の先生やスポーツトレーナーとして、

骨・関節・筋・腱・靭帯などに関わるけがを治す仕事です!

骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのけがに対し、手術をしない「非観血的療法」によって、

整復・固定・テーピングなどの治療を行うことができる国家資格を持つ専門家です😄

 

しかしながら!

柔道整復師は、『診断』ができません!

診断というのは、

この症状は、コレだ!!

と言い切ることです

診断はレントゲンを撮ったりして

お医者さんが判断します

私たちはというと、

状態や、動きのテストから

コレの可能性があります!

としか言えません😓

診断ができない為、可能性があれば

病院(接骨院はちがうよ!)

に行ってもらってレントゲンを撮ってもらい、

お医者さんに診断してもらう必要があるんです!

けがの可能性があればお声がけしますので、

ぜひご協力ください💦

次は、アスレチックトレーナー!

スポーツ現場で選手がけがをしたときに

応急処置や傷害の評価、

スポーツの練習に復帰するためのリハビリメニューを考えたり、

けがの予防のためのトレーニングを選手に指導する資格です!

ちょっと柔道整復師のお仕事とかぶっているところがありますねー!

最後にCSCS!

1番謎な資格の名前ですよね〜

CSCSは略語で、実は

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト

というかっこいい名前なんです😌

この資格は、

傷害予防とスポーツパフォーマンスの向上を目的とした、安全で効果的なトレーニングを指導する資格ですー!

CSCSはアスレチックトレーナーの仕事内容とちょっと似ていますね!

この3つの資格で

治療からパフォーマンス向上トレーニングまで

行うことができます✨

学んだことを活かして選手のみんなのサポートをしているのです!!

みんなに指導している

リハビリにも目的があり、

トレーニングにももちろん目的があります!

きちんと行ってくれなければ

目的は達成しませんので

元気な選手も、

リハビリ中の選手も

楽しく、正しく、しっかり行いましょう✨

安部