全ては〜のために

こんにちは。

 

 

BBクラスの金子です。

 

 

遂に、緊急事態宣言が解除されることになりましたね。

 

 

まだまだ終息した訳ではありませんが、解除されることによりある程度活動の制限が解除されるのはありがたいです。

 

そして何よりも子供たちにまた試合をする場が戻ってきたのは実に素晴らしいことです。

 

今回は『全ては〜のために』をテーマに話していきたいです。

 

 

まずここからは学生向けの投稿になります。

 

選手のみんなはなぜ練習しているのか?

 

上手くなりたい。活躍したい。スタメンを取りたい。

 

 

など理由は様々だと思います。

 

でも最終的に行き着くのは試合のためにだと思っています。

 

上手くなったかどうかは試合に出ないとわからないですよね?

 

活躍するかどうかも試合に出ないと分からない。

 

スターティングメンバーに入るかどうかも試合になってみないと分からない。

 

 

そう。知らず知らずに色々と理由は枝分かれしているように感じますが、全ては試合のためにと繋がっています。

 

そのためには試合のための練習をしなくては行けません。

 

 

どんなに練習でドリブルがつけても試合で使えなくてはいけません。

 

 

どんなシューティングでシュートが入っても試合で入らなければ、もっと言えば試合でシュートが打てなければ意味がありません。

 

 

つまり常に試合を意識して練習しているのかどうか。

 

 

 

今は試合が全くないため分かりません。

 

 

もっと言えば外練習やオンライントレーニングも入ってきているので、試合をイメージして練習を行うのはかなり至難の技になっております。

 

 

それでも本質の試合のためにと練習してきた選手とただ練習をこなしてきた選手ではかなり差がついた3ヶ月だと思っています。

 

 

これから解除されて徐々に試合が増えてきます。

 

そこで上手く行かない選手は取り組み方を変えていかなくては行けません。

 

 

でもどう変えて良いのか分からないです。

 

どうイメージして良いのか分からないです。

 

 

こんな感じの感想が出てきそうな気がしています。笑

 

 

 

そこで、2021年度はビデオ分析を積極的に導入することに致しました。

 

 

保護者の皆さまには説明会で少し決をとらせて頂きましたが、8割近くの保護者様からそのような動画分析の導入をしてほしいとの声がありましたので、思い切って導入する運びとなりました。

 

一つ言えるのはめちゃくちゃすごいです!笑

 

B1が導入しているものと同じです。

 

中学生年代ではレオヴィスタが初!!

 

 

ということで動画で自分の動きを見ながら指摘できるようなプログラミングをしましたので選手の皆様も保護者のみなさまも乞うご期待!!

 

 

 

来週から通常通りの練習ができることを祈ります!!!!!!!!!!!!