夏休み

おはようございます。

BBクラスの金子です。

雨が雷がすごい日が続くと思ったら急に真夏日で一日中暑かったりなどまた大変な季節がやってきましたね。

それに加えてコロナ対策。

本当に子供達はこの環境下の中練習は過酷です。

そして、また7.12より蔓延防止重点措置に柏地区が再指定されるという悲劇です。

また、夜の時間が体育館が使えず早い時間練習するしかありません。

幸いすぐ夏休みなので時間は比較的に余裕があるかと思いますが、体育館がそもそも使える日が少なくまた練習試合等を多くしていくしかありません。

本当は練習をしたい!!

バスケットをうまくするのは練習です。自信をつけるのは試合。

両方メリットがありますが、まずはスキルを身につけなくてはいけません。

なので練習がしたいです。

この土日は男女共に練習試合が入っていました。

女子は現在3年生チームと1・2年生チームのツープラトンです。

※ツープラトンとは5人組のユニットを2チーム編成で交代して行く戦術です。

3年生も頑張っています。

しかし、下級生が更に頑張ってる状況です。

さあ3年生どうする!!

ここは3年生の意地を見たいと思っています。

ここのチーム内の勝負が良くなればチームのレベルは確実に上がります。

練習からバチバチやり合ってほしいです。

男子は日曜日正智深谷高校さんにお邪魔させて頂き1日中みっちり試合させて頂きました。

他の強豪クラブとも同等の、試合が出来る様になってきた男子ですが、まだムラがあります。

今年度初日に30点差で大敗した相手にも1Qだけでの勝負でありますが大勝。

要員はアウトサイドのシュートが高確率で入りました。

つまりこの先の一発トーナメントのCDLプレーオフでは何がおこるか分からない状況です。

自分たちよりも格上に勝てるチャンスもあるし格下に負ける可能性もあるということです。

それがトーナメント方式の怖さです。

暑くなり大変ですが、ここは集中力を持続する鍛錬しなくてはいけません。

あとはセルフケアをどれだけ出来るか。

身体をどれだけしっかり休めるかケア出来るかが鍵です。

バスケットに集中してこれからの夏休みに備えましょう!