小さな積み重ね

外は本格的に寒くなってきました。       

風邪をひかないように十分に注意しながら毎日過ごしていきましょう。          

今回は『小さな積み重ね』という題名で書かせていただきます。

みなさんは普段からたくさん練習しています。            

たくさん練習し、上手くなろうと努力していると思います。          

しかし、結果というのはなかなか思ったように出るものではありません。

今プロで活躍している選手たちもみんな最初はそうだったと思います。      

ここで皆さんに伝えたいのは、結果を出すのを焦らず練習を続けてほしい、ということです。   

そして自分自身の上達や成長をしっかりと感じてほしいということです。          

試合や練習で結果を出すのはとても難しいことです。        

一日だけシュートの練習をしたからといっても次の日にシュートが入るようにはなりません。     

ドリブルやパス、もちろんディフェンスも同じで一日で結果は出ません。             

毎日に10本でも、20本でも多くシュートを練習する。                   

10回、20回多くドリブルをつく、パス練習をする。             

ディフェンスフットワークをする。           

といったように少しずつでも努力を続けていくことがとても大切です。         

毎日の積み重ねは主に基礎練習になります。                  

基礎練習はとてもつまらないものです。               

ドリブル練習も、こんなドリブル今更練習しなくてもできる、と思っている選手もいるのではないでしょうか。

しかしNBAやBリーグで活躍する選手も、練習が始まる前にドリブル練習をしてから練習に入る、試合前もドリブルや、パスの練習をして、確認してから試合に入る選手はたくさんいます。

それだけ基礎練習は大切で、プロの選手たちも小さな積み重ねをずっとしていることがわかります。

難しい技術は、その基礎練習がしっかりと身に付いた後でたくさん練習、習得することができます。

シュートもまずはしっかりと自分のフォームを意識して、たくさん打ち込んでほしいと思います。

はじめは近くからでも、続けていくうちに遠い距離からでも正確なシュートを打てるようになります。

結果を焦らず、『小さな積み重ね』を続けていってほしいと思います。

それでは、今回はここまで。

ありがとうございました。