年初

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もさらに勉強し、選手たちに色々なことを教えていけるよう努力します。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

本間遼太郎です。

今年は各地で大雪が降っているようですが、こちらでは雪が降らず快適に過ごせていることに感謝しています。

昨年から今現在も新型コロナウィルスの影響でみなさん満足のいく生活ができていないことが多々あると思います。

僕も昨年の3月にB3リーグの試合がすべて中止になってしまい、そのままプロバスケットボール選手としての生活を終えました。

満足のいく結果ではありませんでしたし、完全にやりきって選手生活を終えたわけではなかったのでリーグが終わってからはトレーニングやバスケットボールの練習は続けていましたがなかなか目標は見つかりませんでした。

そんな中で選手生活が終わって、かねてからしたかったコーチの仕事をLEOVISTA BBでさせていただけることとなりました。

レオヴィスタに入ってから今現在まで本当に時間がすぎるのがあっという間でした。

選手たちが日を増すごとに上達していき、様々なことを吸収していくのを間近で見ることができとても幸せです。

これからもバスケットボールはもちろん、私生活や生活態度など、僕が教わってきて素晴らしいなと感じたことを皆さんに伝えていきたいと思います。

自分のことばかり書いてしまいましたが、僕をLEOVISTA BBの一員にしてくださった金子代表、受け入れてくださったコーチ陣の方々、そしてたくさんの選手たちと保護者の皆様、LEOVISTA BBに関わってくださっているすべての方に感謝しています。本当にありがとうございます。

このブログでも皆さんのためになることをもっと発信できるよう努力していきます。

年末には残念なこともありました。

女子BBクラスが出場予定だったJCBG、全国大会が新型コロナウィルスの影響を受けて中止となってしまいました。

選手たちは本当に悔しかったと思います。

そんな中で中止を知ってから初めて行われた年末の女子BBクラスの3年生だけの練習でしたが、僕は感動しました。

練習のはじめは、やはりどこか目標を失ってみんな元気がありませんでした。しかしアップが終わったころにはいつも以上に元気に集中して練習をしていました。悔しいはず、悲しいはずなのに、しっかりと練習に取り組み、新しいことにチャレンジする選手たちを見て涙が出そうになりました。バスケットが好きで、うまくなりたいんだという気持ちを感じました。

何度も選手には言いましたが、自分たちがしてきた努力は決して無駄ではなく、次につながるものであると僕も確信しています。

たくさん悔しい思いをした選手たちはこれからもっと強くなっていくと思います。その成長を間近で見れることに本当に感謝しています。

もちろん女子BBクラスだけではなくみなさん悔しい、苦しい思いをたくさんしたと思います。

今年は大好きなバスケットボールが思い切りできる素晴らしい一年になることを祈っています。

そしてこの状況でもバスケットボールができていることに感謝を忘れずに、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

長くなってしまいました。

これで終わります。

本年もよろしくお願いします。