新たな1年を迎える準備【目標を立ててみよう】

こんにちは。

本間遼太郎です。

今年も気付けばあと10日くらいしかありませんね。

1年経つのはあっという間で、またすぐ新しい1年が来ます。

今日は新しい1年を迎える準備、というテーマで書いていこうと思います。

まずは新しい1年の前に、今年の1年間、みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか。

去年と変わらずか、それ以上に大変な1年でしたね。

体育館が使えず練習ができなかったり、外練習をしたり、また試合が延期もしくは中止になってしまったり、、、

悔しい思いやもどかしい思いをたくさん感じたと思います。

しかしその中で行った短い時間の練習、外での練習、またオンラインでのトレーニングは必ずみなさんの力になっています。

今年もあと約10日ありますが、10日間でもやれることはたくさんあります。

練習ももちろんですが学校生活でも、やり残したことがないようにしましょう。

さて、今回のテーマの新しい1年を迎える準備というテーマでそろそろ書いていきます。

もちろん今年中にやり残したことがないようにスッキリした気持ちで新年を迎える、というのも新しい年を迎える準備です。

そしてもうひとつ、新しい年に挑戦したいことやできるようになること、達成したい目標をしっかりと設定することです。

それはひとつでなくても構いません。

例えば4月までにひとつ、8月までにひとつ、、、

このように複数設定しても良いです。

具体的に何ができるようになりたいか、書き出してみることをおすすめします。

そしてそれを達成するためにどうしなければいけないのか、そこまで考えてみましょう。

例えばフリースローを連続20本決める、スリーポイントを10本中7本、8本決める、などの目標を立てたとします。

その目標に向けて、どんな練習をしていくべきかも考えます。

シュートがうまくなりたいのにシュートの練習を、せずにドリブルの練習をしていてもシュートは入るようにはなりませんよね。

目的、目標に向けて自分がしていかなければいけないことを確認する上でもまずは書き出してみましょう。

そして目標は大きなものでも良いですが、目標の数値を決められるものは数値を決めるのもとても良いです。

試合中にアシストを5回する。

シュートを5本決める。

リバウンドを10回取る。

ディフェンスで自分のマークマンに5点以上取られない。

シューティングでシュートを20本決める。

1年間でシュート練習を10000本する。

などなど、、、

なんでも良いです。

数を決めると目標に対してどれくらい足りないのか、あとどれくらいなのか、達成できたかがしっかりとわかります。

もちろん数にするのが難しい目標もあると思います。

スクリーンプレーをうまく使えるようになる。

状況判断をしっかりして、慌てずにプレーする。

など、

こういった目標を立てることももちろん良いことです。

その場合は日々の練習の中で自分がどんなプレーをして、何が良かったか、悪かったのかを意識しながら練習していけると良いですね。

必ずしも目標を立てることが良いわけではありませんが自分が今後どんな選手になりたいか、どんなプレーができるようになりたいか、自分で確認するためにもとてもわかりやすくなると思います。

新年を迎える前に、自分の決めた目標に向けて練習し、さらに上達していきましょう。

それでは今日はここまで。

ありがとうございました。