駆け引き

こんにちは。

ジュニアクラス男子コーチの宮丿腰です。

今回は駆け引きについて書きたいと思います。

ジュニアクラス男子は、試合をする度に上達している事を実感しています。

更なるレベルアップには、駆け引きがもう少し出来るようになる事が必要だと思います。

駆け引きとは、相手の出方や状況に応じて、自分の優位になるように事が運ぶようにする事です。

バスケをするときは必ずと言っていいほど自分のプレーを邪魔する相手がいます。相手のプレッシャーがないノーマークの状態でプレー出来る状況は実際の試合ではそうそうありません。

レベルが上がれば上がるほど特に。相手がプレッシャーをかけてくるなかでそれに打ち勝たないといけないわけです。

だから駆け引きする力がないと自分のプレーが出来なくなります。

相手に自分のプレーを読ませない。相手の逆を突いて出し抜く。これができないとシュートを打つ事も出来ないし、シュートを打てたとしても確率が下がったり、ブロックされてしまいます。また、ボールを取られたり、パスミスにつながってしまいます。

例えば、

ステップバックからのシュートができるようになっても。

ノールックパスとかのパススキルを身に着けても。

クロスオーバーとかのドリブルテクニックを磨いても。

いつシュートを打つか。どこにパスを出すか。どっちを抜いてくるか。

相手に読まれた瞬間それらのテクニックはすべて役に立たなくなります。

スキルを実際の試合で相手がいる中で使うときの土台、大前提となる能力。

それが相手に自分のプレーを読ませない、相手の逆を突いて出し抜く力。

これが、駆け引きです。

どれだけ色んなテクニックを身に着けても、目の前の相手と駆け引きして相手の逆を突くことができるようにならないと試合ではそのテクニックを生かす事ができないです。

例えば

相手が少し離れて守っている→シュートフェイクで相手が跳ぶ→ドライブをする。

ドリブルを仕掛けた→コースに入られた→ロールターンで相手をかわす。

ディフェンスの距離が近い→ジャブステップ→相手が下がった→シュートを打つ。

こんなふうにまず相手の反応とか間合いを感じて駆け引きをする事で、次にするプレーは自然と導かれます。

次回につづく