日々の練習と次の学年への準備

 

こんにちは。
本間遼太郎です。

今回は各カテゴリーの最近の練習について書いていこうと思います。

まずキッズクラス。
最近は練習会場の都合でキッズクラスとミドルクラスが同じ時間に練習となり、練習の間ずっと見ることはできていませんが、いつも元気に取り組めていてとても良いですね。

新しいことにもどんどんチャレンジしていく姿勢が見られてとても嬉しいです。

楽しくバスケットボールに取り組み、どんどん上達していきましょう。

ミドルクラスでは最近ではボールキャッチ、ハンドリング、シュートを中心に練習しています。
毎日同じ練習が続きますが、確実に成長が見られます。

一度言われたことを忘れずに取り組めているのもとても良いことです。

バスケットボールの技術だけではなく、挨拶をする、しっかりと話を聞く、練習前に荷物を整理するなど、バスケットボール以外の部分でも良い習慣が身に付いてきています。
たくさんのことを覚えて、たくさん成長していきましょう。

ジュニアクラスは最近なかなか試合をする機会がありませんが、日々の練習で基礎を中心に高い意識で行えていると思います。

練習に加えてトレーニングでも、少しずつ成長が見られてとても良いです。

日々の練習、トレーニングを試合をイメージしながら行い、実際の試合で活躍できるよう積極的に取り組んでいってほしいと思います。

そして試合の時は緊張せず、練習したことを全部出せるように一生懸命、楽しくプレーができるよう準備していきましょう。

最後にBBクラス。
BBクラスでも速攻の場面での1対1など、継続的に行なっている練習で少しずつ上達が見られます。
形にとらわれず、良い判断と自由な発想で今まで練習してきたことを積極的に練習で試していってほしいと思います。

そしてただ練習するだけではなく、試合で練習したプレーができるように常に準備をしながら日々活動していってほしいと思います。

最後に私事ですが、先日ピクロにて連絡させていただきましたが、4月にレオヴィスタから異動し、石川県七尾市にあります、鵬学園高校(おおとりがくえんこうこう)という高校で教員として働きながら、女子バスケットボール部の顧問として活動することとなりました。

急なご連絡となってしまい大変申し訳ありません。

準備のため3月は中々練習に出ることはできませんが、次に練習に参加するときにみなさんの成長を見るのが楽しみです。

小学6年生は中学生へ、中学3年生はは高校生へ、下級生は学年が1つ上がり、春は変化が起こる季節です。

次のステージでも良いスタートが切れるようしっかりと準備をして、今年度ラストの1ヶ月を実りのあるものにしていきましょう。

それでは今回はここまで。
ありがとうございました。