最近の外練習

 

気付けば3月、年度末ですね。
新年度が始まるまであと少し、みなさん今年度はどんな1年だったでしょうか。

こんにちは。
本間遼太郎です。

緊急事態宣言の延長により、体育館を使っての練習がいつもどおりにはできなくなり外での練習が増えています。
体育館でバスケットボールを練習できることがどれだけ嬉しいことか、今みなさんは感じていると思います。
その気持ちをどうか忘れずに、体育館で練習できる日はバスケットボールを思いっきり楽しみましょう。

しかし、外での練習もとても大事だと僕は思います。
体育館ではバスケットボールの練習をします。
当たり前のことですが体力トレーニングや色々なステップの練習などをするには外での練習をしている今が良いチャンスだと思います。
なので外練習の時間も大切に、楽しみながらやっていきましょう。

最近の外での練習では、公園一周など体力のトレーニングが中心ですね。
走るのはとてもとても疲れるし、苦しいです。
ですが、ここで頑張って走ることで体力をつけて、バスケットの練習でも疲れることなく走れるようになるととても良いですよね。
バスケットはとても体力を使うスポーツです。
普通に走るより何倍もきついです。止まって、走って、また止まって走って…を繰り返すスポーツなので尚更です。
まずは外を走って体力をつけて、それをバスケットにいかしていきましょう。

外練習では縄跳びも行いますよね。
縄跳びはとても良い練習になります。
体力トレーニングだけでなく、連続でジャンプをするバスケットボールの動きを練習することもできます。
そして縄跳びは足首を使って飛ぶので、捻挫の予防にも良いです。
プロでも練習前に縄跳びをしてアップをする選手もたくさんいます。
トレーニングをしながら怪我の予防もできるので、みなさんたくさん縄跳びを練習しましょう。
ジュニアクラスの選手たちはとても縄跳びが上手でした。
どのクラスの選手も難しい飛び方やできなかったものができるようになったらコーチにも見せてくださいね。
楽しみにしています。

トレーニングの時間だけではなく、学校の休み時間やお休みの日に公園や外で遊んだりすることは体力をつけるのに良いです。
どんなことでも大丈夫です。
おにごっこ、サッカー、野球、ドッジボール、テニス、バレーなどなど…
バスケット以外のスポーツをして遊ぶこともみなさんの運動神経を良くするのにとても効果的なので、たくさん外で遊んで丈夫な身体をつくっていきましょう。

そして体育館で練習できる日は、思いっきりバスケットボールを楽しみましょう。

それでは今回はここまで。
ありがとうございました。