最近の練習について

雨が続き、ジメジメした日がまだまだ続きます。

大雨による被害もニュースで見ない日はありません。

日々気をつけて生活していきましょう。

こんばんは。

本間遼太郎です。

今日はまた各クラスの日々の練習について書いていこうと思います

まずはキッズクラス。

先週お休みだったので、久しぶりに会ったキッズクラスの子どもたち。

みんなとても大きく見えました。

ちょっと会っていないだけですぐに成長するキッズクラスの子どもたちを毎週見るのがとても楽しみです。

ドリブルやパス、シュートなどの技術もそうですが、しっかりと話を聞けるようになり、練習のポイントを抑えられるようになったり、すごく成長していて毎週びっくり、します。

このまま楽しく、いっぱい運動して成長していきましょう。

 

ミドルクラスの練習でも同じく、毎日のように成長が見られます。

ミドルクラスの1番いいところは、素直を話を聞き、練習でそれを実践しているところです。

簡単なことですが、実はすごく難しいことです。

しっかりと話を聞くことで、毎日のように成長しているので、続けていきましょう。

そして最近は試合が多いですが、試合の中でも技術的にも、精神的にも成長が見られます。

オフィシャルも少しづつできるようになってきており、うれしい成長です。

それは練習を一生懸命頑張っているからです。

楽しく一生懸命取り組んで、試合にも勝てるようにたくさん練習していきましょう。

 

続いてジュニアクラス。

ジュニアクラスではバスケットボールの練習もですが、ダッシュのトレーニングや、身体の使い方のトレーニングをしていますが、頑張っていて、さらに身体の使い方もすごく上手になっています。

バスケットボールの技術も大切ですが、それを活かすための身体の動かし方、トレーニングもとても大切です。

きつい練習もありますが、バスケットボールに繋げるために今後も取り組んでいきましょう。

バスケットボールの面では頭を使う練習をいつも続けています。

やることが多くなると練習のポイントを忘れてしまい、ただ動きをやっていることが多いです。

なぜその練習をしているのか、どこで使う技術、動きなのかを良く理解して練習をしなければただ疲れて終わってしまいます。

しっかりとポイントを思い出して一つ一つの練習を高いレベルでできるようにしていきましょう。

そうすることで一気にみんなの意識、技術も変わってきます。

たくさんのことを覚えていきましょう。

 

最後にBBクラス。

BBクラスは勝負の試合が近づいてきています。

厳しいことを言いますが、練習を見ていて大事な試合が近づいているチームとは全く思えません。

頑張っていないわけではありませんが、集中力が欠けていたり、みんなで声を出して練習をする、という当たり前のことができていないように感じます。

前にも言ったことがありますが、試合の日だけ頑張っても、それでは遅いです。

日々、全力で練習に取り組むことで技術や体力が付いてきます。

いつもの交流戦やカップ戦と違い、負ければそこで終わりです。

一発勝負のトーナメントではやり直しはできません。

後から後悔しないために、今を全力で練習しなくてはいけません。

私も中学生、高校生の時は毎日全力で練習していましたが、それでもまだできたことはあるんじゃないかと常に後悔していました。

みなさんにはここまで練習したのだから大丈夫、と思えるくらい練習して自信を持って試合に臨んでほしいと思います。

勝つための練習、試合でのコーチングを金子コーチも増田コーチはしてくれています

全力で頑張れば、必ず自分の中で何かが変わります。

その『何か』というのは人それぞれ違いますが、頑張った先には良いことが必ずあると保証します。

1日を大切に、試合に向けて成長していきましょう。

どのクラスも目標に向かい、成長できるようにコーチ達も手助けしていきたいと思います。

それでは、今回はここまで。

ありがとうございました。