最近の練習についてBB

こんにちは。

BBクラスの金子です。

いやー本当に暑い日が続きますね。

ベンチにいるだけでも暑い。

コートにたっている子供たちは、もっと暑いですね。

しかもコロナもまた感染者が増えてきて果たしてどうやってスポーツを行なって行くの?と毎日疑問を持っています。

そんな最中オリンピック!!

オリンピックを開催するなら子供達のイベントも開催して欲しいと思っています。これは完全に金子独断の考えですが。

そしてこれまた完全に私事ですが、ぎっくり腰になりました。笑

この状況で自由に動けないのは本当に辛い。

のでサマーキャンプ前に大日向整骨院で治療をうけなんとか3泊4日のサマーキャンプに参加しました。

さて合宿の内容はというと

初日移動して少し早めに体育館に着いたので高田トレーナにお願いし外のトレーニングから開始。

しかし、早速荷物の整理整頓ができていないことと合宿の初日でこれからきつい練習があると思うと気持ちが滅入ってしまっているのか覇気のない表情で取り組んでいたのでいきなり『喝』

その後、体育館練習でも準備が遅い。

取り組み方、エネルギーの面で初日は注意されることばかりでした。

練習の内容は、オフボールのスクリーンの動きを中心に行いました。

ディフェンスでは初心に戻ってディフェンスポジションヴィジョンを行いました。

初日だったので細分化し本当に1on1の部分を中心に細かくやりました。

ポイントは

①スクリーンがセットされるのを待つ

②ディフェンスを『観る』

です。

トレーニングに関しては高田コーチが『軸』をテーマに実施。

かなりトレーニングはハードだったと思います!笑

今回、夜練習はプログラムに入れていなかったのでしっかり食事を取ることとミーティングに時間を使いやしました。

自分たちのプレーを観たり、プロ選手の動きを観てしっかりとプレーに感して学ぶ時間を作りました。

食事に関しては、まだまだ全然食べる量が少ない。

高田コーチもこんな量しか食べれないんですか?とびっくり!!

アスリートとして身体作りが資本なのにこの食事では、、、、

選手の皆さん継続して家でも食事を取る練習をしてください。

そして、身体作りの点では高田コーチが多くの説明をしてくれていました。

食事に加えて睡眠の話も!

睡眠は質の話になり、特に現代病とも言われる子供のスマホ。

現代の子は若くしてスマホを持っている学生が多く家でもずっと携帯を持ちながらゲームやYouTubeをしているのが多いと思いますが背中が丸まり非常に悪い姿勢に慣れてしまっているためそもそも正しい姿勢を取る時間が少なく使う筋肉が変わってきてしまっているそうです。なので通常ではあり得ない怪我を最近の子供はよくしてしまうという論文も出ているそうです。

そして寝る前のスマホ。

これはかなり睡眠の質を下げると実験結果が出ているそうです。

面白い研究結果があり、NBA選手を調査したところ深夜1時以降にSNS投稿を上げた次の日の試合では勝率がグッと下がるという研究結果が出ているそうです。

そのくらい寝る前のスマホは身体に悪影響。

ではどうすれば良いのか。

遅くとも寝る前30分はテレビやスマホは見ずゆっくりストレッチをして目を瞑り寝るのがベストだそうです。

私も寝るギリギリまでPCに向き合ってしまっているので、反省!笑

良質な睡眠を心がけます。

そしてサマーキャンプの話に戻りますが、取り組みの面で多く注意されていた初日に比べ3日目から明らかに選手から変化が感じられました。

チームとしても良い雰囲気に。

最終日も最後まで元気よくやり切ってくれました。

これが継続できるのが1番。

今回合宿は暑さもありそこまで練習の量は多くしていなくどちらかというとしっかり頭で考える練習が中心でした。

それもこの先にある、夏季リーグ・CDLプレーオフなどなどに向けての合宿だったためです。

大会まで10日。

合宿が終わり気持ちを緩めるのではなく、上記の大会に向けて準備をして行きましょう。