最近のU15クラスの練習

おはようございます。

 

 

U15クラスの金子です。

 

 

今週も練習の近況を書きたいと思います。

 

 

女子チームは新しいメンバーが増えかなり良い刺激を与えてくれています。

 

 

3年生はまだまだムラがありますが良い試合ができる時が増えてきました。

 

 

まだ最後の勝負のかかった場面でシュートを決めきれなかったりミスが増えてしまうことはありますが、勝負ゲームに持ち込める力はついてきました。

 

 

やらなくてはいけないことはたくさんありますが、一番は闘う集団になることです。

 

 

 

まだなりきれてないように感じます。

 

 

せっかくの勝負をもっと楽しんでもらいたいと思います。

 

 

そして1・2年生はかなりグッドですね。

 

ようやく勝ちたいという欲がしっかりと出てきた気がします。

 

 

練習の取り組み方から変わっている子もいるし成長が見れてとてもうれしく思います。

 

 

試合ではまだ勝ちきれてなく、中々自信がつかないと思いますが、今やっていることは間違っていないですし成長著しく感じます。

 

 

なんなら先輩にどんどんペアをお願いして自分を高めても良いかもしれません。

 

 

また下級生だけで出られる試合が多いのも成長の理由の一つかもしれません。

 

どちらにせよ今はかなり吸収率が良い状況ですので、色々な経験をして学びましょう。

 

 

 

そして男子です。

 

 

男子はここ最近良い雰囲気で練習してくれています。

 

 

この全クラ予選の時期になると金子はあまり怒りません。

 

 

 

何故なら3年間の集大成がかかった全国につながる最後の大会だからです。

 

 

この大会は自分たちがどのくらい勝ちたいかの気持ちの勝負だと思っています。

 

 

どのようにしたら試合に勝ててどのようにしたら試合に負けるかをここまで3年間子供たちには伝えてきたつもりです。

 

勝者になるためにはどのような行動をしなくていけないのか。

 

 

時には厳しく敗者の行動をとったものには強く怒る日もありました。

 

 

なのでここからは毎年自分たちで勝ちたければどのように行動してどういう練習をしたら良いのか、自分たちで体現してもらいたいと考えます。

 

 

 

今のところ私が一切やらせなくても自分たちでやっています。

 

たまに油断してしまう時間もありますが、主力のメンバーが中心になってチームに声をかけてくれています。

 

 

 

私は、今の練習の空気は大好きです。

 

自分たちで考え声を変え合い成長していく。

 

 

そんなチームを目指しています。

 

 

チームのスクリメージも積極的にプレーする選手が増え、観てて楽しいです。

 

 

やっぱりバスケで心を動かせるようにプレーできるのが1番。

 

 

大会でもっと面白いバスケットを展開できたらより最高です。

 

 

あとはこれが継続できるかですかね。

 

 

 

男子も女子もL E O V I S T A C U Pまで後3週間、体調管理をしっかりして大会に臨みましょう。