こんにちは。ジュニアクラス担当トレーナーの森田です。

 

最近寒くなってきましたね。

今日はハロウィンです!なんと珍しい満月のハロウィンです!

過去200年を遡っても今年で5回目!なんと46年ぶりだそうです!!

次見ることができるのは38年後。

かなり珍しいお月様は必見ですね〜

 

ジュニアクラスでは毎週火曜日にトレーニングを行う日があります。

怪我に対してバスケットにつながるようなリハビリを行なったり、より安全でより効率的な体づくり・動き方を目指しています。

 

今回はどんなことをやっているのか少しご紹介したいと思います。

9月のテーマは横の動きです。

バスケットにおいて横の動きは非常に大切にな動きになります。

ディフェンスの際はもちろんオフェンス、オフボールの際にも使われる動きの一つです。

より速く横に動くためには、進行方向に対して前足・後ろ足どちらを主に使えばいい?

私自身小学生の時には考えたこともなかったです。

試合中何度もその動きをする。スピードが求められる。そんな高負荷な動きを安全にできるということは、早いうちから習得しておいた方がいいです!

難しかったかもしれませんが、皆上手になっていましたよ!!

 

10月はとくに体力向上に向けたトレーニングを行なっていました。

バスケットに必要な要素の一つである体力!

今月は主に3つの体力を意識してトレーニングいたしました。

1つ目は筋持久力!

筋力を使うようなハードなメニューを全力で行うことと一定時間の休憩を繰り返すことで筋肉に負荷をかけることで心拍数が上昇します。

すると筋肉に使われる血液の量も増え、強度な筋肉を作る基礎を作ります。

これにより、いろいろな動きに対しての持久力を鍛えます。

みんな声を出しながら、息を切らしながら楽しく鍛えています!!

2つ目は全身持久力!

一般的に体力といえばこの全身持久力を想像する方が多いかもしれません。

長距離を走るなど、より長く動き続けるための体力です!

トレーニング中は常に動いていて、キツくなってきてからのもう一踏ん張り!

少しでも長く動ける体作りを行っています。

3つ目は精神的持久力!

トレーニングは基本的に2人1組で行っています。

ペアとして励まし合い、ライバルとして競い合い、仲間としてみんなで盛り上げていく!

自発的に声を出しながら一生懸命に行うトレーニングはキツくとも楽しいものです!

選手たちの頑張っている姿にこちらまで楽しくなってきます!

 

 

今回は最近のトレーニングについてご紹介させていただきました。

冬になるにつれて怪我が増えてくるような季節です。

体調管理をしっかりして、早めの冬支度を心がけましょう。