本間遼太郎です!

はじめまして。
9月からレオヴィスタバスケットボールクラブでコーチをさせていただいています、本間遼太郎です。
昨シーズンまでB3リーグ東京サンレーヴスでプレーしていました。子どもたちに自身の経験や知識を伝えたいと思い、レオヴィスタバスケットボールクラブでお世話になることになりました。
初めてのブログなので自己紹介をさせていただきます。
新潟県新発田(しばた)市というところの出身で新発田キッズというミニバスでバスケットボールを初めました。ミニバスの頃は背が高くセンターをしていました。当時はセンターでしたがゴール下のプレーが苦手でターンシュートが得意でした。バスケットボールが大好きで小学校の休み時間も毎日バスケットをしていました。
中学校は新潟県新発田市立本丸中学校という中学校でした。中学校に入りまずびっくりしたのはリングの高さです。1年生の最初はシュートを届かせるので精一杯でした。その点レオヴィスタの子どもたちは小学生から一般の高いリングで練習しておりすごく良い練習ができていると思います。
中学校の練習は特に基礎を大事にしておりピボット、ボールの動かし方、ボールミートからの一対一、マンツーマンの一対一のディフェンスなどの練習を繰り返し行っていました。その基礎練習がその後の高校生活や大学生活、プロでの活動の中でとても役に立ちました。なので今練習している地味な基礎練習が必ずみなさんの今後の成長に繋がるので嫌がらずにたくさん練習していきましょう。
そして高校は福岡第一高校に入学しました。昨年インターハイとウィンターカップで優勝し、ウィンターカップでは3連覇を成し遂げた高校です。
僕が在学中は2年生でインターハイで優勝し、3年生の時にインターハイベスト8、ウィンターカップ準優勝と全国大会では優勝できませんでしたが、国体で優勝することができました。その年の国体は千葉で行われました。そんな思い出のある千葉県で今バスケットボールのコーチができることに縁を感じています。
高校での練習も、中学生の時と同じ基礎練習がほとんどでした。練習メニューは違いますがドリブルから始まり2メン、3メン、3対3、4対4、そして5対5と繋がっていき、その日の目標や注意すべき点を確認しながら練習をしていました。そして福岡第一はなんといってもディフェンスの練習が多かったです。1日の練習の半分以上がディフェンス練習という日がほとんどでした。どれだけディフェンスが大事か、ということを監督に言われ続け練習を頑張っていました。やっていることはみなさんと変わらない基本的なディフェンス練習です。相手にやられてはいけないことを徹底して意識を高くもって練習すること、それだけで練習の質上がっていきます。目標を達成するために意識を高くもって練習していくことが大切だと思います。
長くなってしまいましたので、大学や、プロでの生活のことはまた次回に書かせていただきます。
小学生、中学生、高校生の時の様子やどんな練習をしていたかなど、まだまだ書ききれないことがたくさんあります。なので興味のある人はどんどん聞きにきてください。そして僕もみなさんと一緒に成長していきたいと思っています。
これからよろしくお願いします。