正月太り

こんにちは

トレーナーの安部です!

お正月はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしはコロナの関係もあり実家に帰ることもなく、

自分の家でお酒を飲んだり、お寿司を食べたり、ゆっくりしておりました〜

お正月は活動量が低くなるのと、

おいしいごちそうにより

体重が増えてしまう方も多いと思います!

わたしもその中の1人です😅

お正月は特別感があって、

いつものごはんも奮発してしまいますよね!

たのしくお正月を過ごした後

現実に引き戻されるのが体重計に乗る時です、、

まぁ減っているわけはないですよね、、

しかし!

お正月太りには明確な根拠があるのです!

ひとつ目は

先ほどもいいましたが、

お正月というイベントがあり、ご飯を奮発してしまい、短期間のうちに暴飲暴食を重ねるうち、体重がいきなり増えてしまうということ

ふたつ目は

気候です

気候も正月太りと密接な関係があります

気候が寒くなるほど、人間の体は体温を保つために皮下脂肪をたくわえようとするのが自然です

そもそも、気候が寒いと外に出て運動をしたり、乗り物を使わず徒歩で移動したりする機会は減ってしまいますよね

そのため、摂取したカロリーの燃焼率は悪くなり、どんどん体に蓄積されていく一方なのです!

真冬のピークにある年末年始に贅沢な食生活を続けるからこそ、正月太りは起こりやすくなります

また、お正月に生活リズムが崩れてしまう方も多いのでしょうか?

お正月はいつもの生活よりも夜更かししやすく、

睡眠時間が少なくなってしまう傾向にあります

睡眠時間の減少もお正月太りの大きな要因です!

もちろん食べ過ぎたら脂肪となるわけですが、

食べたものがすぐ体に定着するわけではありません!

まず、肝臓に運ばれてから、

48時間ほどで余分な糖質や脂質が体に蓄えられて脂肪となります

さらに体脂肪として定着するのは2週間ほどかかると言われています

結構時間がかかるものなのです!

お正月太りの対策としては、

食べても脂肪として蓄える前にどうにかすればいいんです!!

基本的にお正月太りは

水分の溜め込み

と、

お腹の中の溜め込み

がほとんどです

お風呂にしっかり浸かって汗をかく!

運動して汗をかく!

1番大事なのは、できるだけ早く元の生活に戻すこと!

特別なことをするのではなく、

いつもの正しいリズムに戻してリセットすることが大切です!

気持ちよい心と体で新しい年をスタートできるように生活リズム・食生活をしっかり整えていってくださいね!