目標・目的・実行・結果

おはようございます。

 

BBクラスの金子です。

 

 

今回のテーマはまさに年の瀬にぴったりの『目標・目的』です。

 

 

 

ここ最近の男子の試合を観ていて強く感じています。

 

ジュニアウィンターカップ予選が終わってから男子はずっとこの目標・目的を失っているように感じます。

 

特にチームとしての目標・目的。

 

 

目標があるからこそ頑張れると思うのですが、今の男子はただ日々の練習をこなしているだけのように感じます。

 

 

 

自分だったら目標もないのに、レオヴィスタのようなきつい練習は頑張れないな〜と思います。

 

中学生・高校生・プロとその年代に応じて目標は違えど常に夢や目標はありました。

 

 

目標があるから頑張れるし考えられるし、達成できなかったときの悔しさ達成できたときの達成感を感じられるんだと思います。

 

それが最高に楽しかったし、また次へのチャレンジ精神が湧いてくる源でした。

 

 

そんな人間を動かす原動力の目標がない….

 

 

 

 

 

あってもなんか具体的でないものばかり

 

 

ノートを見ているとそんな感じがします。

 

 

 

今日の目標『声を出すこと』

 

 

?笑

 

 

何dB?

 

 

『全力でやること』

 

?笑

 

 

そんな内容ばかりです。

 

これでは頑張れない!

 

レオヴィスタに」入団しときの熱い気持ちはどこに,,,,,

 

 

 

もちろん個人の目標をもって取り組んでいる選手ももちろんいます!

 

 

ただ試合もなんとなく5on5をしているだけで、絶対に負けないとかミスを1回までにするとか明確な目標なく試合をしていることが多いです。

 

 

何をしてもうまくいかない時には原点に戻ることが大事です。

 

なぜ、レオヴィスタに入ったのか?

 

どういう夢があるのか。

 

そのための目標は

 

 

その目標を達成するためにやるべきことは何か

 

 

必要なことは何か

 

 

今日からどのように行動を変えたら良いか

 

 

 

色々やるべきことが思い浮かんでくるはずです。

 

 

 

今週末からU14の年代では一番大きい大会『basketball japan cup U14』があります。

 

 

 

レベルももちろん高いです。

 

 

他のチームを観て選手を観て、目標を再確認して欲しいと思います。

 

このレベルでやりたいのか。観ててすげーという立場になるのか。

 

 

地域で強いと言われて満足ならレオヴィスタの必要はありません。

 

フットワークも必要ないし1日練習も必要ない。

 

自分自身がレオヴィスタ卒業した時にどのようになっていたいのかを考えて目標設定をしましょう。

 

そして行動をしましょう。

 

 

ともに苦楽を共有してきた仲間とどこを目指すのかを明確にしましょう。

 

今年の年末はその目標の設定をしっかりと設定するための時間にしましょう!

 

これもまた私からしたら一つの目標ができたわけです。

 

 

コロナで暗いニュースばかりですが、目標は明るく夢があるものが良いですね!

 

 

 

今年も残すところわずか!

 

体に気をつけて頑張りましょう!