練習!試合!反省!改善!

こんにちは。

 

B Bクラスの金子です。

 

 

緊急事態宣言延長,,,,,,涙

 

 

 

本当にこの状態はいつまで続くのでしょうか?

 

 

去年の卒団式も結局バスケットが行えず外でやることになりましたが、2年連続そうならないことを願います。

 

毎年、この時期は1年のプランニングをする時期なのですが、今年は実に難しいです。

 

いや正確には去年が一番難しいかったですかね。

 

 

コロナでいつ練習がストップするかわからない状況、大会もいつ中止なるかわからない状況。

 

全く計画が立てられません。笑

 

 

 

それでもほとんどのチームは同じ条件ですので、やれる方法を考えて行くしかありません。

 

 

そんな子供たちになんとか良い環境を考えていますが、来年度『C L U B  D E V E L O P M E N T  L E A G U E』を開催することになりました。

 

 

ユースチームや部活動チームは出場できない関東規模最大級のクラブチームのリーグ戦です。

4月からシーズンが始まり8月の上旬でシーズンが終了。

 

 

8月の中旬にplayoffを開催し全国の強豪クラブを誘致。

 

スポンサーをたくさん入れて、エンターテイメント性の要素も入れながら行っていく予定です。

 

 

さらに魅力なのが試合に出られる機会を増やすという観点から、D2リーグも開催します。

 

D1もD2もそれぞれの場で試合に出られるのが魅力です。

 

 

この年代は試合に出場してナンボです!

 

 

練習した答え合わせをする場。

 

それが試合です。

 

 

練習→試合→反省→改善

 

 

このサイクルが生み出せる選手は上手くなる!

 

練習→試合まではコーチがその環境を作るべき。

 

反省→反省は選手次第です。

 

 

 

ただ試合に出て楽しかったで終わってしまう選手がかなり多いです。

 

 

 

これでは成長率が低いですよね。

 

 

来年度も変わらず試合の機会を多くしたいと考えていますが、どうせ試合に出るなら上手くなって欲しい。

 

 

選手のみんなはこの流れを是非習得してください。

 

 

ただ楽しく試合していれば勝手に上手くなることはありません。

 

自分で課題と目標を持ち取り組むことが大事です。

 

 

 

ただこの2ヶ月ずっと練習だけなのでそろそろ限界かと,,,,

 

 

 

我々はむしろ毎日練習で良いですが!笑

 

 

 

 

また今朝のニュースで月末まで再々延長の可能性ありになっていました。涙

 

 

私たちは毎年試合がありますが、子供たちにとっては2度と来ない1年です。

 

 

バスケットの経験もそうですが、それ以外も全てのことが貴重なこの小中学生の年代の1年。

 

なんとか1試合でも1日でも多くバスケットが出来る日が来ることを快い願います。

よし!明日、明後日は体育館だ!頑張ろう!!