試合期

こんにちは。

BBクラスの金子です。

ようやく、緊急事態宣言が解除されてほぼ通常通りの活動となりました。

まだまだ日常生活も大きな影響を受けながらの生活ですが、少しずつ経済も回してより日本が活気づく事を期待しています。

一方バスケットの方は徐々にと言っている場合がないぐらい時間がありません。LEOVISTACUP2021まで残り1ヶ月切りました。

正直、8月の自粛期間中の鈍った身体がまだまだ100%の状態まで戻っていないと感じています。

それでも試合は待ってはくれません。

主に現在取り組んでいるのは、チームディフェンスとファーストブレイク。

ここの部分が良くなればもっと試合の展開が楽になります。

しかし、

この二つは理解力が必要です。

話を良く聞き実行する。

D1もD2も同じタイミングでこの練習を始めました。

当然上の学年の選手は何度かやっているので理解度が高いのはわかります。

しかし同学年で差がついてしまっているのは、理解力や話を聞く事が出来ていないからだと単純に思います。

やはり自分で理解できていない分、バスケットノートに書いたり頭で復習することがより大事ですが、そこの部分が出来ていない選手が多過ぎる。

しかもこの試合期にこの状態は本当にチームとして良く無いと思います。

それを許してしまっているチームの空気も良くない!!

ダメなものはダメ。

良いプレーにはナイス。

という単純な声がけがもっと必要だと感じています。

練習一つ一つももっと自分たちで楽しみ悔しがり拘っていかなくてはいけません。

そこにコミュニケーションが存在します。

ファイトー

とかの声ではなく

もっとこうしよう。

あーしよう。

こうして欲しい。

この時はここだと助かる。

そんなコミュニケーションが増えてくることを期待してます。

練習のアップ一つ一つから。

そんなチームで闘う姿勢をもった状況で来月闘える事を期待しています。

もちろんスキル的なところは問答無用で上げて行かなくては行けません。

特にシュートの確率は1%でも上げたい。

そのぐらい確率が低くいです。

いかに練習のように試合で打つかがポイントです。

課題を上げたらキリがありませんが、とにかくしっかり準備をして行きましょう。