身体作り

おはようございます。

 

 

BBクラスの金子です。

また残念なことにコロナの感染拡大により蔓延防止重点処置が発令してしまいました。

体育館の時短やら学校体育館の使用禁止となります。

残念。

BBクラスは2022年に入ってから基礎運動能力強化を目標に冬休みは徹底して走り込みと体作りに注力して練習を行ってきました。

まだ2週間余りではありますが、確実に向上しているのが目に見えます。

特に女子なんかは動きのスピードが全然違います。

毎日体幹トレーニングの時間を増やしました。

腹筋と背筋、スタビの量を増やしそれに加えて手押し車や指立ても毎日行うようにしています。

実は今まではいつも行っていたことなんです。

ここ2年はコロナの影響があり体育館練習の頻度が落ちてしまったため、出来るだけトレーニングよりバスケットの時間を増やそうということで排除していましたが、年末の大会でその差が他チームに比べて大きく劣っていると感じたため年始からこのような取り組みをしています。

子供たちも課題を理解し一生懸命取り組んでくれているだけにかなり効果は見えてきています。

と幸先よくスタート出来たと思ったらこのコロナ騒動です。涙

冬季リーグが中止になりCDLが中止になりと次々と大会が軒並み中止となっています。

この勢いでいくと2月も,,,,,

実は2月に予定していたアクアカップも中止になったのです。

その他の試合はまだ未定となっていますが、子供たちの経験の場が失われていくのは非常に残念です。

最大限の感染防止対策をとりながら活動を続ける方針です。

そんな中、先週末今年初めての対外試合を女子は行わせて頂きました。

やっぱり最後に試合をしてから1ヶ月近く経っていたので、案の定、試合感が全くありませんでした!!笑

まあスケジュールを組んでいるのは私なので仕方ないのですが、これをみて分かる通り、活動が停止して試合なども無くなってしまったら試合感はどんどん失ってしまいます。

特に女子は試合感を失うスピードが早いのです。

とはいえ、感染防止にも気を使って実施しなくてはいけないことを考えるとやはり子供たちのストレスは非常に高いと思います。

でもやるしかない。

各チーム同じ条件の中、大会の日を迎えるわけなので環境に文句を言っても仕方ありません。

我々が環境に対応していかなくてはいけません。

ということです。

早くマスクない試合、練習、生活をさせてあげる日が来てほしい。

2/13以降、延長になるのかどうかもまだわかりませんがこの第六波が最後になることを祈りつつ最善の準備をしていきたいと思います。

男子は試合もない中、モチベーション切らさず良く頑張っています。

bjリーグカップのおかげで自分達の目標が明確になりましたかね。

これを継続且つグレードアップしていかなくてはいけません。

そして、課題の体作りをコツコツとやっていかなくてはいけません。

足作りも!!

そう考えると体育館使えなくてもやらなくてはいけないことが沢山ありますね。

良かった!!笑

3年生組はボチボチ受験合格者が出てきています!!

新1年生もトライアウト合格者が出てきています。

新年度に向けて準備していきましょう!!