通常通りの活動再開

こんにちは。

 

遂に緊急事態宣言が明けて通常通りの活動が再開できることになりました。

 

 

今年度は2回にわたる緊急事態宣言で学生並びに保護者の皆様には多大なるご協力を承り、本当に感謝しかありません。

 

 

なんとか1年間継続できたのは保護者様のご支援の賜物だと思っています。

 

 

そして、その恩返しをすべくこれから通常通りの活動に戻っていくわけですが、今後の予定をざっくり書かせて頂きます。

 

 

これは保護者様にも学生にも読んで欲しいと考えています。

 

 

まず今週末、箱根遠征がスタートします。対象は中3ですが勝ち負けでなく純粋に最後の記念試合という形で参加したいと思います。

 

1番は怪我をしないこと!

 

久しぶりの試合で怪我が心配ですが、プレータイムを調整しながら楽しみたいと思います。

 

 

そしてそのあとは卒団式。

 

 

 

年度が変わり4/1からはステップアップキャンプが始まります。

 

 

まずはその名の通りチームとしてステップアップできるようにチームとしての基礎を固めます。

 

コート内でのルール、コート外でのルール、戦術の理解などチームとしての基礎を学ぶ場として開催します。

 

もちろん1日中練習できるので個人練習も行います。

 

そして今回一番メインにしているのは、やはりシュートの打ち込み。

 

 

シュートフォームの確立を目指して、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

そして合宿で名一杯心も体も追い込んだあとは、4/18開幕のCDLに向けての準備です。

 

 

その翌週にはU15千葉県春季クラブリーグ戦が開催されます。

 

 

こちらももちろん準備していきますが、ここで理解してもらいたいのが現状チームとしてはまだスタートラインにも立てていない状態ということです。

 

 

この状態で4月に行われる大会に勝ちに行くのであれば子供達の成長過程を無視しての練習をしなくていけなくなってしまいます。

 

 

ここは我慢して今練習すべきことをしっかりと練習して10月11月に行われるJrウィンターカップ県予選・J C B G県予選にピークをもっていくように練習方針です。

 

 

 

ここは是非ご理解頂きたい点です。

 

試合にはもちろん勝ちたいですが。それよりも選手たちが高校でも大学でも長く活躍する選手でいてほしい。

 

それが我々のミッションです。

 

 

中学の試合に勝たせてあげるのが我々の仕事でなありません。

 

中学の試合に勝てるかどうかは選手たちがどのようにしたら勝てるか試行錯誤してやるものです。

 

我々はあくまで子供達の選手として必要な技術や知識を習得させることを目標に練習メニューを構築するだけです。

 

 

 

なんとか4月から焦らず一歩一歩前進していきましょう。