進路どーする?

こんにちは。

BBクラスを担当しております、金子です。

今回は3年生の進路について少しお話ししたいと思います。

丁度中学3年生は進路の真っ只中だと思います。

毎年3年生に関わらせていただいているので、毎年同じようなことを伝えているのではありますが、本人からしたら初の受験の学生がほとんど!!

そんな中、とても誇れるような実績の私ではありませんが私の経験からお話しをさせていただきたいと思います。

まず子供たちと話をしていて1番感じるのは優先順位は何なのか?

バスケットなのか学業なのか。もしくはさらに大学までいた就職まで見通しての高校を選択するのか。それがはっきりしていないと前に進みません。

私はバスケットのコーチなので、バスケットを優先して進路を決める子の話をします。

ではバスケットを中心に考えて高校に行くと決めた場合は、ではバスケットでどのレベルでプレーしたいのか。

全国で優勝を狙えるチームなのか。

全国に出場できるレベルなのか。

それとも県でベスト8なのか。

県大会出場レベルなのか。

そしてその中でも自分が試合に出ることが最優先なのか。出れなくてもチームとしてその環境を味わうことが目的なのか。

まずしっかり自分の心の中で整理整頓していくべきです。

全国で優勝したいでも自分も試合でたい。

当たり前の気持ちだと思います。

しかし最悪のケースを考えて、どちらを最優先にするかを考えなくてなりません。

それ次第でかなり高校が絞れてくるのではないでしょうか。

そこらへんが明確になったら、あとは学力的にどうなのか。私立なのか公立なのか。学校までの距離はどうなのか。県外で寮暮らしなのか。を考えていけば良いと思います。

ここからは私の話になりますが、私は学生の時に某有名高校から推薦を頂き進路をほぼ決めていたところでした。しかし最後の練習会での面談の際に、推薦でとるけどその身長だと3年間で上で応援する可能性もあることを理解した上できなさいと言われました。

当時バスケットをプレーすることが大好きな自分からは3年間上で応援する覚悟がなくその場でその高校に進学することをお断りしました。

結局、他の県立高校で1年生から主力で使ってくれると約束してくれた先生の元に行きました。

しかし私自身は3年間試合に出場することができ、当初予定していた進学予定の高校も3年時に倒すことができたことで自信とさらなる上のレベルでプレーしたいという覚悟がようやくできました。

スラムダンクでいう『断固たる決意』てやつですかね!笑

ここから私はプロの道に進むことを決めたわけですが、もし最初の進路先で3年間上で応援していたとしたらおそらくプロの道には進んでないとおもいます。

今もバスケットに関わる仕事をしていないと思います。

そんな私の体験談でした。

しかし、試合に出れていなくても上のレベルでプレーしたいと覚悟を決めて高校でプレーすることを決める選手もたくさんいます。

高校では覚悟を決められなかった私としては本当に尊敬しかありません。

今のレオヴィスタの学生も覚悟を決めて入団してくれている学生がたくさんいます。本当に素晴らしいことだと思います。

私の大好きな言葉で
『俺は物事を中途半端気持ちではやらない。なぜなら、もしそうしたら
中途半端な結果しか期待できないとわかっているからね』

マイケルジョーダンの言葉です。

話がまとまっていませんが中途半端な高校選びはせず、自分がまず何を最優先したいのかをよく考えて進路を決めましょう!!

余談ではありますが、『ノビスタジュニア』お陰様でかなり大好評です。

まだ一般販売は行っていませんが、1週間足らずで100個売れてしまいました。

あの福岡第一や桜花学園も使用してくれています!!

レオヴィスタの学生でもすでに身長が伸びている学生が出てきています。

近々、試飲用も準備いたしますので是非よろしくお願いいたします。