関東ジュニア男子U12 1部 第1節
こんにちは。
ジュニアクラス男子コーチの宮丿腰です。
今回は先日行われました関東ジュニア男子U12 1部 第1節について書きたいと思います。
先ずは、このコロナ渦の中開催するに至って会場確保、日程調整してくださった関東ジュニア運営の方に感謝の意を表します。
また、保護者様におかれましては感染対策を遵守し応援頂きありがとうございました。
今年度、男子はメンバーが20名弱となりましたので、1部と2部に分かれての参加となりました。
今大会の1部はデペロップD3メンバーで参加しました。
昨年度まではメンバー全員の経験を重視した参加でしたが、D3メンバーには経験プラス勝負に拘りを持って試合に挑みました。
結果からお伝えしますと、予選リーグを2勝1敗と2位通過となりましたが、順位決定戦で勝利し3位となりました。
昨年度の4位から一つランクアップし3位で終える事が出来ました。
毎年一つずつランクアップし、子供達の成長を実感する事が出来た大会でした。
試合内容は、久しぶりの試合でしたので、緊張があったのか本来の実力が出せず勝利した2試合も前半はかなり苦戦をしました。
そんな中、途中出場した選手のハッスルに勢いつけられ、後半は本来の力を出せ勝利する事が出来ました。
1敗した相手は、格上のチームでした。
昨年までは全く歯がたたなかった相手でしたが、今年度は練習ゲームで一度勝利した事もあり、楽しみな一戦でしたが…
ダブルスコア以上の点差をつけられてしまいました。
相手チームも、練習ゲームでの敗戦からか、かなり気合いが入っていて勢いに呑まれしまい、全く自分達の良さが出せずに終わってしまいました。
順位決定戦の相手は、昨年度と同じチームで昨年度はあと一歩のところまで追い付いて苦汁を飲まされた宿敵です。
こちらも今年度の練習ゲームでは勝利していたので楽しみな一戦でしたが、大差で勝利する事が出来ました。
内容もとても素晴らしいものでした。
練習や合宿で取り組んだオフェンスを一人一人が、状況に応じて選択しチームとして機能していました。
また、ディフェンスにおいても声を出しコミニュケーションがしっかりととれたチームディフェンスが出来ていました。
今大会が実質今年度の初大会だった事を考えると、課題も見つかり、また自信も付いたとても良いスタートが出来たと思います。
D3メンバーは、ライバルチームとの競争やチーム内で競争を意識して更なるレベルアップをしてもらいたいと思います。
予選リーグで、チームに勢いつけてくれた選手や、試合毎に成長した選手が居ます。
試合での成長は、練習以上に自信になると思います。
先ずは練習にしっかり取り組み、試合では失敗を恐れずにチャレンジしてほしいと思います。
今後も、女子や格カテゴリーの関東ジュニアが開催予定があります。
参加するチーム、選手として、感染予防対策をしっかりと実施して、大会が中止にならないよう努めましょう。