闘う雰囲気

こんにちは。

BBクラスの金子です。

ようやくコロナの感染者数が激減してきて落ち着きを取り戻し始めていますが、まだまだ油断できない日々が続いています。

気温もかなり下がってきているので、通常の風邪等などにも気おつけていかなくてはいけません。

大きな大会まで一か月切ったので、このコンディショニングをベストにするというのも選手としてはかなり必要な能力です。

子供達を観て一番感じるのは、練習後のアイシングをしている選手が少ない。

怪我をすれば当然アイシングはするのですが、それ以前に怪我の予防でアイシングしている選手がほぼいない。

その炎症の積み重ねが疲労蓄積型の怪我に繋がったりするんですよね、、、

なのでアイシングは是非毎回運動したらやって欲しいと思います。

そしてこの気温が下がってきているこの季節、大事なのは着替えです。

練習中は暑いから汗をかきそのまま着替えずに帰ってしまったり汗を拭かないと冷えて当然風邪をひきます。

そんなあたりまえの事を当たり前に出来る選手が良い選手ですし結果を残せる選手だと思っています。

先週末、bjリーグカップU15に出場させて頂き色々な刺激を受けました。

素晴らしい会場でプレーできること。

また、保護者様の前で試合が出来ること。

毎年経験させてあげていることがコロナ禍の中で激減してしまいました。

そんな中、3年生のみんなをあの環境でプレーさせられたのは本当に良かったと思います。

参加チームのレベルも高く選手達は色々と刺激を受けたと思いますが、単純にあの舞台で勝ちたいと思えるかどうか。

プレーして満足ではなく、あそこで勝利し拍手喝采を受けるたいと思うかどうか。

そんな気持ちが芽生えてくれたら良いなと思いました。

今、BBクラスは試合に向けて徐々に良い雰囲気になってきています。

ここからは次のステップ。

闘う雰囲気になれるかどうか。

是が非でも試合に勝つ事に集中出来るか。

前途でも述べたように、コンディショニングしかりです。

コートの中だけでなくコートの外でもどれだけ勝ちに拘り日々過ごせるか。

試合当日頑張るのはみんな一緒です。

差が出るのは試合当日までの過ごし方です。

そんな事も含みで、今日からの過ごし方に変化があることを期待しています。