3×3

おはようございます。

BBクラスの金子です。

ついに3×3の大会を開く事が出来ました!!

学生のみんな、保護者の皆様いかがでしたでしょうか。

私なりには楽しめる大会になったのではないかなと思いました。

3×3の醍醐味と言えばまず、全員が試合に出場する事が出来、交代やどのメンバーで行くかの選択権は全て選手達にある事です。

普通の5on5だと全権をコーチが握っているので自分達でメンバーを決めたり交代すると言うことはありません。

そして二つ目は3人なのでプレーに絡む機会が多い事です。

5on5だとただ突っ立ってる人が出てくるケースもあります。

そして12秒しかないので、攻守の切替がめちゃくちゃ早くオフェンスの機会が多いので1on1を仕掛けるケースが多いですね。

中々、普段の試合では1on1できない選手も時間がない時は仕掛けるしかありませんので、必然的に回数が増えます。

それ以外にも魅力は多々ある3×3ですが、1週間練習してきてずっと負けていたチームが大会当日は準優勝したり、大会当日の予選ラウンドで下の学年に負けていた3年生が意地を見せ決勝トーナメントで下剋上をお越し優勝したりなど予想外の事が多々あり非常に楽しめる大会となりました。

そして、一番の大盛り上がりを魅せたのは、OVER16です。

なんと言ってもあのLEOVISTAFFが出場!!笑

3週間前より急遽、我々も出るか!!と決断。

そこから練習を積みましたが元日本代表の宮ノ腰コーチが肉離れをお越し練習は二日間で終了。笑

その後、本間、金子は静岡遠征に行きあまりの、ひどい内容に自分達の練習よりも週末のCDLに向けてどのように闘うかを毎日夜遅くまでミーティングを重ねて練習出来ず。

そして大会1週間前を迎え木曜日にようやく宮ノ腰コーチの足が運動可能と評価されたのでようやく練習。次の日も練習予定でしたが大会準備で時間がかかり練習出来ず。涙

そんな状況での大会当日、学生や保護者の応援に後押しされてやはり元アスリートの血が騒いだんですね。

宮ノ腰コーチも岡村コーチも50才間近の動きには見えませんでしたよね?笑

本当にすごい!!

そして、本間コーチはまだまだ全然現役で行けますね!!笑

あの体型であんだけ動けるのですから、ちゃんと身体のコンディションを整えれば全然Bリーグでも行けますね。

本間コーチも実は凄いんです。

惜しくも優勝は逃しましたが、元プロ選手の意地とパフォーマンスは皆さんに届けられたのではないかなと思います。

そして、試合後みんなが口を揃えて言ったのは子供達が喜んでくれてるのが嬉しかった。と。

本当に子供達の声援やエネルギーはすごい。

子供達と将来観ている人を楽しませる選手になって欲しいと思います。

そして、一番ご要望の多かった『金子コーチも試合出てください』、、、

検討中です。笑

まず体重を落としてから考えます!

今月はいよいよ夏休み。

気持ち切り替えて頑張りましょう。