BBそれぞれの課題

おはようございます。

 

 

少し日が空いてしまいました。B Bクラスの金子です。

 

 

また、まん防等で活動が制限されてしまいました。

 

 

いつになったら普通にバスケットが出来るのやら。

 

 

そんな文句ばっかり言っててもしょうがないので、『今、何が出来るのか』にフォーカスしてやって行きましょう。

 

 

 

今回のテーマは春季リーグ戦について書きたいと思います。

 

 

案の定、まん防の関係で保護者様の観戦不可となってしまいましたので戦評を書きます。

 

 

まず男子も女子も前提として今大会は勝ちに拘らずあくまでも5ヶ月ぶりの公式戦ということで試合感を戻すこと、現状の力を把握することを根底に望んでいます。

 

 

男子はまだ正直どのような組み合わせがベストかを模索状態です。

 

 

色々なメンバーで試してはいますが、ディフェンス中心のメンバーなのかオフェンスなのか。

 

試行錯誤しながら組み合わせを考えています。

 

 

大まかな戦術の部分はかなり浸透してきているのでこの大会が終わったら分解練習をしていく予定です。

 

 

 

現状試合自体は勝っていますが、気になるのがディフェンス。

 

 

先日のC D Lのようなレベルの高い相手と試合するとモロにディフェンスの脆さが露呈されてしまっています。

 

 

これは早急に改善が必要な案件です。

 

 

 

オフェンスに関しては速攻の場面が少ない。

(ディフェンスが良くないのも原因)

 

 

アウトナンバーで攻め切る場面が少ないです。

 

こちらも改善が必要です。

 

 

 

上記項目はすぐに出来るようになるわけではないので時間をかけて修正していく必要があります。

 

 

 

 

女子は、男子より更にタフな状況が続いています。

 

 

 

試合に負けていることが原因ではなく、基礎の部分がかなり足りていないところが大問題です。

 

 

女子は登録の関係でフルメンバーではないですが、それにしても基礎が無さすぎる。

 

 

今年のメンバーは殆ど途中から入団してきたメンバーが多く基礎に費やす時間が短く感じています。

 

 

そしてコロナの関係もあり、試合の経験も少ない。

 

 

メンバーも上級生よりも下級生の人数が多く大変な状況です。

 

 

しかし、『今は』です。

 

 

基礎ができていない分、基礎を練習すれば劇的に女子チームは良くなります。

 

 

試合経験もこれからたくさんしてあげればどんどん良くなります。

 

 

つまり改善点しかないので女子は楽しみがいっぱいです。

 

 

基礎が足りていないのですぐに変化はないと思いますが、まずは夏に向けてですね。

 

 

一歩ずつです。

 

 

 

そして下級生軍団もエネルギッシュで楽しみです!!

 

まだまだ小学生感は残りますが、気持ちもあるし楽しみが多いです!!

 

 

 

まん防の関係で、5/11までほとんど練習ができませんがバスケットが出来る環境に感謝して頑張りましょう!!