BBクラスここ最近のあれこれ

こんにちは。

BBクラスの金子です。

蔓延防止等重点措置が案の定延長されていてとにかく練習に明け暮れているBBクラスです!笑

徹底して練習ができる分、試合のモチベーションがなく中々煮えきらないのかなと思って見ています。

男子は新U13のトライアウトもかなり受けて頂きようやくメンバーが11名確定しました。

10名の予定でしたが12名で考えています。

皆さん覚悟を決めてトライアウトにきて頂いただけに合否の判定をするのが非常に難しかったですが、まずは理念に掲げている『日本代表選手・プロバスケットボール選手の輩出』の可能性を秘めている選手最優先事項で判定の基準といたしました。

あとはレオヴィスタというチームカラーに合った選手。

タフな練習でもやりきれる選手。チームファーストで物事を考えられる選手。何より夢を持ち向上心を保ち続けられそうな選手。

を練習と面談から精査させて頂き判断しました。

その中からピックした11名の選手なので面白いと思います。

すでに早期練習会として参加できる日はご参加いただいておりますが。徐々に雰囲気にも慣れてきたのか少しずつ中学生相手にも良いプレーが出始めているところです。

現U13もこれでウカウカしてられないですね。

下級生に負けないようにさらに練習に取り組んでもらいたいと思います。

逆に今1番の男子の問題はU15です。

ちょうど受験で何名かは休会しておりますが、すでに合格した組は練習に来ています。

しかし、正直なところで話すとU14よりも取り組み方が悪いですし、バスケットの何がしたいのか分からない。

すでにインターハイ出場校にみんな入学が決まっている選手です。

今まで以上にモチベーションを上げて集中しるはずの時期です。

それがU14より意識が低いとは、、、

どの辺りが低く感じるのか。

ドリルでもU14と同じようにメニューをこなしている。

ラントレもU14と同じくらいかなんなら少し遅い。

一番致命的なのが、練習の最後の4on4や5on5です。

U14の子たちは練習のテーマに沿ってやろうとしているし試合に勝つためにプレーしていますが、U15の子たちはかっこいいプレーや目立つプレーをやりたいようにしか見えません。

よってシンプルではなく、複雑なプレーを選択しています。

お楽しみバスケットをするならそれで全然構わないと思います。

彼らはインターハイ校に何をしに行くのだろうとここ最近は毎日練習をみながら思っています。

残りあと1ヶ月です。

プレーする目的は何か。

相手に勝つために得点を多く取ること。

多く得点を取るためには出来るだけ簡単なシュートを選択すること。

バスケットの核心です。

この大原則の元に競い合うのがバスケットボールです。

もう一度、自分の夢や目的について深く考えて行動を見直して行ってほしいです。

行動や取り組みで語れる先輩として胸を張って卒団してもらいたいと思います。

話は変わりますが、来年度に向けて我々STAFFも粛々と準備を進めております。

先日全STAFFでコーチミーティングを行いました。

今年の課題から来年度の改善点まで5時間話し合いましたが、終わらず!笑

みんなバスケットに熱い!!

そして本当により良くするためにの案がたくさん出てきてとても有意義な時間でした。

来年度も引き続きご期待ください。

今週は1日練習もできるし少しずつエンジンをかけて行きたいと思います!!