BBクラス女子 全国クラブ選手権出場決定

 

寒い日が続きますね。
朝起きると車も曇っていてびっくりしています。
本間遼太郎です。

先日JCBG全国クラブ選手権の千葉県予選が行われ、BBクラス女子が準決勝、決勝と勝利し全国クラブ選手権の出場が決定しました。
本当におめでとうございます。

試合当日、準決勝の前のアップでは少し動きに硬さが見られ緊張しているのかな?と少し心配でしたが、試合が始まると第一クォーターからエンジン全開でいつも練習しているディフェンスから走るバスケットがしっかりとでき出だしから点差をリードすることができました。
とても集中した状態で終始試合ができていたと思います。
前半からしっかりとリングにアタックし、確率の高いシュートを多く打てたこともよかったですし、リングに向かっていくことでファールをもらい、フリースローの本数も多かったことがとても良かったと思います。
第三クォーターで少し緩んで相手に連続で得点されたシーンは少し反省がありますが追いつかれた時も慌てずしっかりと自分たちのペースにできたことは大きな収穫だと思います。
1試合を通しリードを守り続けしっかりと勝ち切れたことは決勝に繋がるいい試合だったと思います。

そして決勝戦です。
決勝戦も準決勝と同じく、出だしからディフェンスで相手をしっかりと抑え、自分たちがリングにアタックをしかけるいい流れで出だしからいい展開をキープできていました。第二クォーターも勢いそのまま、前半が終了したところで19点差とリードを広げ後半を迎えることができました。
しかし、第三クォーターで相手の得意なポストプレーなどで、一時は5点差まで追いつかれるという苦しい展開になりました。ここで前までは勢いに飲まれて逆転されてしまうことがありましたがこの決勝戦ではチームの流れを取り戻すスリーポイントシュートが何本も決まりました。とても素晴らしい集中力でした。実は前半はスリーポイントは全く入っていませんでした。しかし強い気持ちで撃ち続けた結果、チームでスリーポイントが11本と素晴らしい結果になりました。
その勢いのままリードを守り見事決勝戦も勝ち切り全国大会への切符を手にしました。
練習で行ってきたことがしっかりと試合でも活きていました。そして何より3年生の勝ちたいという強い思いを感じた素晴らしい試合でした。
本当におめでとうございます。

予選が終わり、すぐにここからまた全国クラブ選手権へ向けて練習が始まります。
大変だと思いますが全国大会へ向け、チームの目標、個人の目標をしっかりと持って練習に取り組んでいきましょう。

そしてみなさんが試合で勝てたのは、自分たちが頑張ったことはもちろんそうですが、周りの方々の支えがあってこそです。
常に感謝の気持ちを忘れずにここからまたバスケットボールを楽しんでいきましょう。

本日はここまでです。
ありがとうございました。