CDL最終節(男子)と女子

おはようございます。

BBクラスの金子です。

先週末のCDL男女の事を今回は書きます。

男子は、先週の静岡遠征での出来を見てどうなる事かと非常に不安でした。

怪我人が抜ける中で、どのように闘うかを考えていましたが、チームでズレを作りなんとか二日間で3勝1敗。

3年生たちが本当に集中してプレーしてくれました。

しかし、勝利は収めたものの課題は沢山あります。

一番はディフェンス。やはり良いディフェンスを続けられる時間が少ないですね。

ディフェンスが良い時は課題のファーストブレイクが出るシーンが多くなってきたのですが、そのグッドディフェンスの時間を長くしたいものです。

オフェンスではチームでズレを作ることは成功しましたがやはりドリブルが増えてしまっと時は得点が止まってしまいます。

ガードがコントロール出来ると尚、良いのですが。

後は今月の課題として1on1です。

せっかくズレを、作れてもそのタイミングで1on1出来ないと意味がない。

個々の能力を上げる月間にして行きましょう。

男子は6勝5敗で何とか五割越え。

プレーオフ出場は確実となりました。

8/10〜12に深谷ビックタートルで行われるプレーオフはどれだけ下剋上を起こせるか楽しみです。

続いて女子。

女子も今週の4連戦は非常にキーポイントとなる試合として準備をしてきました。

しかし、女子も同じく怪我人続出。

スタートで出場してる2年生ガードが怪我で2週間前から離脱。そして、その代わりを務める3年生ガードが意地を見せかなり調子を上げてきていたのでこの4連戦楽しみにしていましたが試合前のアップで怪我をし離脱。

チーム状況がかなり悪い状況で週末を迎えました。

しかしその中でも土曜日はある程度対応していましたが、それが長く続かない。

前半接っていても後半開いてしまうケースが多い印象です。

そこは負けず嫌いの気持ちがあるのなら、何とか食らいついて行って欲しいですが中々上手く行かないもんです。

続く日曜日の試合でも現象は一緒。

体力がそもそもないのか、気持ちがないのか、

とにかく試合を通してやり切る事ができない。

そんな状況です。

ディフェンスはほぼ機能していないままの試合展開でした。

オフェンスでも簡単なミスが非常に目立ちました。シュート含みです。

フリースローはほぼ全試合で、50%以下。

この状態では勝てる試合も勝てません。

女子は本当に覚悟決めて取り組まないと…

一人一人のポテンシャルは例年に比べても劣っていないと思います。

あとはどのようにそれを生かして行くか。

そして、全体の課題はやはり個人力。

同時進行で女子は練習していかなくてはなりません。

女子はCDLがまだ二日間残っています。

とにかく女子はめげずにやり続ける!!

そこだけです!

今週は3×3ウィーク。

一息ついてまたがんばりましょう。