DHA!!

こんにちは

トレーナーの安部です!

スポーツ選手は毎日トレーニングをして体だけを鍛えればいい!

それではダメです!

スポーツ選手は頭も鍛えなくてはいけないのです!

むずかしい漢字が書ける

数学が得意になるというわけではありません

対戦相手の分析データや、

サイン、セットプレーなどチームとしての戦術も覚えなくてはいけないし、

試合では瞬時に適切な判断をしなくてはいけませんよね!

思いがけないところでたくさんの情報を頭でインプットし、それをアウトプットすることをくり返しているのです!

アジリティなどでは

お手本のステップをまず頭で理解して、

それを自分の身体で表すということをしています

インプットからアウトプットまでの時間を速くすることもトレーニングです!

当然ですが、強度の高いトレーニングや、激しい試合をすれば身体は疲れますよね

そしてそれは思考力の低下にもつながります!

そんな状態で試合に臨んでも、ベストなパフォーマンスが出ないことはもちろん、

ふだんのトレーニングも効率が悪くなったり、

けがをしてしまうことにもつながりかねません

スポーツではなくても、

問題をとく、戦略を練る、アイディアを考える、、、

思考力や判断力が落ちれば日常のパフォーマンスも劇的に落ちるわけです、、

自分のパフォーマンスを高めるためには

身体だけではなく、頭もクリアに保つことが必須です!

実は脳の情報伝達をサポートする栄養素があります!

それは、

『DHA』『EPC』

というものです!

名前は聞いたことありますでしょうか?

この2つは脂質です

脂質にいいイメージを持ってない人も多いと思いますが、身体にいい脂質もあるんです!

DHAやEPCは「オメガ3」と呼ばれています

オメガ3は

脳の活性化したり、記憶力に影響を与えたり、

血行を良くしたりする働きがあります!

DHAは身体の中でつくることができません

なので食事で摂るしかないんです!

オメガ3はマグロやイワシ、サンマ、サバなどの

青魚に多く含まれています!

旬の時期は脂質の量が増えるので

脂ののった魚は積極的に食べるといいですね!

刺身でも焼き魚でもオッケー!

魚はあまり食べない、

どうしても不足しがちという方は

魚肉ソーセージ、サバの水煮などの缶詰などでも代用可能です!

それであれば普段の食事に取り入れやすいですよね!

魚以外だと、

えごま油やアマニ油、しそ油がオメガ3に分類されます

スーパーなどで簡単に手に入るので見てみてください!

安部