STEP UP CAMP

 

おはようございます。

 

B Bクラスの金子です。

 

 

怒涛の春休みを終えた金子です!笑

 

 

今回は新チームの初キャンプについて書いていきます。

 

 

B Bクラスでは4/1~4/4まで白子町にてSTEPUPCAMPを実施致しました。

 

 

新中3〜新中1までの学生を対象にチームルール・コートルールの徹底・基礎体力の向上・戦術・戦略の確認をテーマに行いました。

 

 

今年は男女ともに新中1が多く不安が多い中でのキャンプとなりました。

 

 

まずはチームルールそのものを覚えること!

 

いきのバスの中で必死に覚えていました。

 

 

しかし覚えているだけではダメです。

 

実行しなくては行けません。

 

 

 

言うのは簡単ですが、実行するのは中々難しいのです。

 

みんな呪文のように唱えていましたがルールを覚え意味を理解しそれを実施する。

 

それを年間通して実施しなくてはなりません。

 

 

現状ほぼできていない状況です。

 

 

やはり団体で生活する以上ルールあっての自由ですからね。

 

 

そのことを強く強調し続けたいと思っています。

 

 

バスケットボールに関しても戦術の理解というところで大まかな動きの中でのルールを確認しました。

 

 

こちらもルールの中での自由を探していかなくては行けません。

 

そのためには基礎となる動きを徹底的に頭と体に叩き込んで無意識でまず動けるようになることが必須です。

 

 

どちらもまず覚えることから始まりますが、意味を理解して覚えていかなくては実行ができません。

 

なぜその動きなのかをしっかりと理解してもらいたいと思っています。

 

 

そんな課題を持ちながら4日間の合宿を迎えました。

 

 

女子は新チームに変わりどうなのかと思いましたが、やらなくては行けないという気持ちは強く感じました。特に上級生のモチベーションは強く感じました。

 

あと気持ちはあるけど何を実施して良いのかわからないところがあるのでそこはしっかりと整理整頓して人ずつしっかりとクリアしていくこと。

始まったばかりでしょうがない部分はありますが、徹底をしていかなくては行けません。

 

ただなんとなく実施してしまっている点は多々見受けられました。

 

そこを自分たちで考え主体的に動けると良くなると思います。

 

 

男子はまずルールを覚えていない選手がそもそも多すぎる。

 

戦術も然りです。

 

 

また頭では覚えているけど、コートに立つと頭が真っ白になってしまう選手。

 

これもダメです。

 

余裕が無さすぎて考えることができていません。

 

頑張ることは大事ですが、考える余裕まで含めて頑張るではないとプレーは上手くいきません。

 

 

 

新チームは始まってすぐのキャンプなので完璧にこなせるとは思っていません。ここから少しずつ確実に覚えて行ってもらえたら良いと思います。

 

あと大事なのは自己管理力ですね。

 

食事をしっかり取れない選手が多いなと感じます。

 

毎年のことですが,,,,,,,笑

 

 

特に朝食を食べれない選手が多い!

 

普段から規則正しく3色しっかり食べるようにしましょう。

 

これもトレーニングです。

 

 

まだまだ新チーム始まったばかりですが、今後の成長を楽しみにしています!