U15 第7期 卒団

おはようございます。

 

B Bクラスの金子です。

 

 

只今、3/31 朝5時です。

 

3/29をもちましてLEOVISTA BB U15第7期が卒団致しました。

 

 

卒団生の皆様おめでとうございます。

 

 

今年の1年は本当にコロナの影響をもろ受け中々先が見えないままでしたが、子供たちのエネルギーのおかげでなんとか前に進むことが出来ました。

 

 

3/27~3/29とU15には最後の遠征となる箱根温泉カップに参加させて頂き楽しく7期生たちと過ごさせて頂きました。

 

 

本当に楽しかった。

 

 

女子は1番長い学生で6年ともに過ごしました。

 

 

もちろん楽しいことだけではなく、辛いことや上手くいかないことだらけの6年間でした。

 

 

全国大会出場を目標に同じメンバーでずっとプレーしてきました。

 

 

箱根での元気な彼女たちの様子は逆にこのチームで残されているわずかな時間を受け入れたくないような様子にも伺えました。

 

それでも無常に時は過ぎ卒団を迎えることに、、、、、

 

 

 

男子は中々メンバーが揃わない中で、試行錯誤しながらプレーしてきました。

 

途中加入のメンバーが多くチームのシステムに馴染めない部分が多くありましたが、この遠征は1年でおそらく1番素晴らしいバスケットをしたと感じています。

 

 

自分たちで主体的に声を掛け合い試合に臨んでいました。

 

 

負ける試合も勝つ試合も全て自分たちで反省し良く戦ったと思います。

 

 

男子は逆に清々しい顔での卒団に見えました。

 

 

こんな色々な思いが詰まった7期生ですが、男女ともに1番の功労者はキャプテン。

 

第7期キャプテンは見事お勤めを果たしてくれました。

 

 

名ばかりのキャプテンが良くいますが、レオヴィスタは違います。

 

誰よりも仕事が多く責任感が必要で何よりタフで無ければつとまりません。

 

 

なぜならコーチが私だからです!笑

 

 

それにしても2人はよく頑張った。

 

 

 

 

このリーダーシップは必ずこの先に役立つ経験となると信じています。

 

 

 

そんな第7期生ですが、寂しい話だけではなく明るい話へ。

 

 

今は、寂しい気持ちがあるかもしれませんが、この先にはもっともっと楽しい人生が待っています。

 

 

長い長い君達の人生の一部に我々レオヴィスタが関われたことを本当に嬉しく思います。

 

この先辛いことがあればレオヴィスタの合宿を思い出して見てください。

 

フットワークを思いだしましょう。

 

何か怒られることがあれば、金子コーチと比べてください。

 

金子コーチに比べれば大したことないと思うでしょう。

 

 

ここでの経験はどこにも負けないぐらいタフな時間だったと思います。

 

これからは余裕がある状態で過ごせるはずです。

 

余裕があれば考えて人のことを思いやることができるはずです。

 

 

 

そんな素晴らしい子供に成長したはず!

 

 

 

 

うん?

 

 

失礼しました。

 

 

子供たちを教えていたはずが今ではすっかり大人になっていました。

 

挨拶もできるようになったし洗濯も自分でできるようになった。荷物も確認できるようになった。

 

そして最後はチームメートも思いやれるような立派な人になりましたね。

 

 

これからの7期生の活躍を心より願っております。

 

 

暇さえあれば練習に顔を出してください。

 

我々はいつでもバスケットで、いやレオヴィスタで繋がっている。なので最後卒団式では泣きませんでした。

 

我々はバスケットを通してしっかりと繋がれたからです。

 

 

7期生のみんな本当に素敵な時間をありがとうございます。

 

 

 

 

金子暁海

 

 

 

 

 

PS,明日からS T E P U P C A M Pです。こちらも楽しみ!笑